ショパンコンクール2位、入賞された反田恭平さん。


二年前くらいにテレビで特集されているの見て


個性的なピアニストだなと思っていました。


ショパンコンクールで入賞して


たくさんテレビに出演しています。


先日テレビでちらっと演奏しているのを聞いて


綺麗なピアノの音色に感動しました。


演奏後インタビュアーから


日本中の親御さんが、なんとか自分の子どもにピアノを続けて欲しいと思っていて続かないことが多いが、子どもにピアノを続けさせる秘訣はありますか?


という質問があり


何と答えるのかな、、と思って聞いていたら


僕自身が楽しくレッスンを受けていた。

楽しく教えてあげること、これは強く言いたい。

音楽は答えもないので好きなように弾けばいいと思うし、たまに先生がアドバイスしてくれればいい。純粋に子どもの気持ちを忘れないでいてほしい。



と答えた。


この方は小学生の頃はサッカー少年で


本格的にピアノを始めたのは


中学一年生で。


それまでは月に二回ピアノ教室に通い


なんとなく習っていたそうです。


まあ確実に天才なのですが、


ピアノだけ弾いてただけではなく


小さな頃からいろんな経験をして


人とのコミュニケーションを大切にしてきたのだろうと思いました。


音に人間力が染み渡っています。。


素晴らしい、、。