皆さん、こんにちは!コウです。

 

お久しぶりになってしまいました。本当はもう少し短いスパンで書くつもりだったのですが、大学のレポートやら模擬授業の準備やら学習指導案の作成やらに追われていてブログを書く時間がありませんでした。どうかお許しを。

 

今回も前回に引き続き「ラジオ」についてお話ししたいと思います。

前回は野球中継編でしたが、今回は・・・

坂道グループ出演ラジオ編です!

 

前回のブログでもお話ししましたが、一度冷めたラジオ熱を再び戻してくれた背景には「乃木坂46」の存在が大きいのです。乃木坂にハマったきっかけはラジオブログが書き終わった後に書こうと思います。それでは一つひとつの番組についてお話していきます!

 

まず坂道番組1つ目は・・・

①     乃木坂46のオールナイトニッポン [ニッポン放送] 放送日:毎週水曜日 深夜1:00~3:00(乃木坂46ANN)

この番組は、レギュラーパーソナリティの乃木坂46新内眞衣さん(まいちゅん)と週替わりパーソナリティの乃木坂メンバーが出演している番組です。

元々、新内さんの一人しゃべり番組だったのですが、今年の春から新内さんに加え週替わりパーソナリティとして乃木坂メンバーが出演するという形に変わりました。個人的に感じているこの番組の魅力は「新内さんの落ち着いた声」だと思っています。新内さんの声が落ち着いていてめちゃくちゃリラックスできるんですよ。寝る前に聞くのが最高です。そしてこの番組、SHOWROOMでもスタジオの様子を同時生配信しているので、動くメンバーを見ることもできます。個人的なこだわりなのですが、ラジオは聴いて楽しむ派なので僕はSHOWROOM配信は見ていません(笑)このこと共感してくれる人いますかね(笑) 

番組公式ホームページ:https://www.allnightnippon.com/nogizaka46/

 

 

続いて2つ目は・・・

②     乃木坂46の「の」 [文化放送] 放送日:毎週日曜日 18:00~18:30 (のぎのの)

この番組は、MCの岩本蓮加さん(れんたん)と週替わりでメンバーが登場する番組です。

これまで多くのメンバーがMCを務め、現在は岩本さんが務めています。高校2年生とは思えない落ち着きと回しで聞いていて楽しいです。「固定されたメンバー」+「週替わりメンバー」という形態が乃木坂46ANNと似ていますが、タイプが違うなと感じています。乃木坂46ANNは大人っぽい雰囲気があるのに対して、のぎののは若いなぁと感じます(笑) 聴いていて楽しい雰囲気が伝わってきます。

番組公式ホームページ:http://www.joqr.co.jp/nogizaka/

 

 

続いて3つ目は・・・

③      日向坂46の「ひ」 [文化放送] 放送日:毎週日曜日 18:30~19:00 (ひなたひ)

この番組は、日向坂46の冠ラジオ番組で、毎週週替わりでメンバーが2人出演しています。

基本的にメンバー固定をしていないので、ンバーの様々な組み合わせがみられるのが魅力的だと感じています。好きなコーナーは「ワザトカワイイ」です。このコーナーは普通に言ったら可愛くないセリフを、アザトカワイくワザトカワイく言うコーナーです。このコーナー、めちゃくちゃ癒されます。毎回のようにニヤけています(笑) 聴く機会があったら是非。

番組公式ホームページ:http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/

 

 

続いて4つ目は・・・

④     らじらー! サンデー [NHKラジオ第1] 放送日:毎週日曜日 20:05~22:55

この番組は、MCとしてオリエンタルラジオの藤森慎吾さん、隔週で星野みなみさんと大園桃子さん、ゲストMCと乃木坂メンバーいう出演者で放送されていて、坂道ラジオ番組の中で一番好きな番組です。ちなみに僕が唯一、お便りを送るラジオ番組でもあります。

この番組は元々、オリラジの藤森さんだけでなく中田敦彦さんと乃木坂メンバーがスタジオから放送していたのですが、10/4の放送をもって5年半MCを務めた中田さんも番組をご卒業されました。このブログも本当は中田さん卒業回の前にアップしようと考えていたのですが、バタバタしていてあげられませんでした。遅くなりましたが、中田さん楽しい放送をありがとうございました。これからのますますのご活躍をお祈りしております。

らじらーには様々なコーナーがあり、特におすすめなのが「妹祭り」です。このコーナーは乃木坂メンバーが妹になりきってセリフを言うコーナーなのですが、にやにやが止まりません(笑) 聴けばハマること間違いなしですよ!

番組公式ホームページ:https://www.nhk.or.jp/radirer/index.html

 

 

ということで、以上の4番組が僕が聴いている坂道ラジオ番組です。

どの番組もここには書ききれないくらいの魅力があるので、聴いてみてください!

 

さて、次回のブログはラジオ編最終回、「芸人ラジオ編」です!芸人ラジオも面白い番組がたくさんありますので、その魅力を少しでもお伝え出来たらなと思います。

 

次回以降もよろしければご覧ください!

次回のブログはそれほど間隔があかないうちに出したいと思います(笑)

 

かなり長くなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

では、また。

 

コウ #4