4月半ば、超~久しぶりに家族全員で私の故郷愛媛の松山市に帰省し、弟がシェフとして勤めている道後山の手ホテルに一泊。




別の日の宿泊先は「たかのこの湯」隣接のたかのこのホテル。
夫が養生できてよかったです🐱♪


郊外にある「さくらの湯」は、温泉がトロッと美容液のようです。照れ温泉

瀬戸内海

愛媛生まれなのに、お隣り高知県のひろめ市場に行ったことがありませんでした。
今は高速道があるので日帰りで名物鰹の塩たたきを美味しくいただき、その後市場近くの「メフィストフェレス」という昭和の空気感漂う不思議なカフェでお茶しました。

高知市のひろめ市場

宿毛のレンゲ畑

そして別の日に土佐清水市の唐人駄場を訪れました。


土佐清水市の唐人駄場



白い藤の花

巨石群を見たいと言っていた夫も満足。

帰りに寄った土佐清水のスーパーで高知名物の田舎寿司を見つけて私も大大満足ラブ

タケノコやこんにゃく、ミョウガなどで美しく握られた田舎寿司を高知県馬路村で初めて食べたのがいまから20年以上前…。
ロングドライブに連れて行ってくれたその友だちとはだんだんと疎遠になりましたが、また会いたいな。ニコニコ

サニーマート サニカバッグ

田舎寿司を買ったサニーマートのバッグ、サニカちゃんトートバッグ。
あまりにかわいく飛び出すハートて買ってしまった。


母がもっと歳をとったら、帰省回数も増えそうだけど、
短期記憶が難しくなって落ち込んだりしながらも、「お母さんまだまだ生きるよー爆笑飛び出すハート」とがんばる母。

さすが厳しい山育ちウサギ晴れ
その逞しさを見習いたい物申す

太山寺帰り道