こんにちは、ハートナビゲーターです。
日頃、ご縁のある禅子(仏教修行者の方)に、
大変興味深いお話を伺いしました。
仏教では「心身一如」ではなく、「身心一如」と
言うそうです。
身を離れた心は無く、体が合っての心であり、
体を通して世界と自分との関係を理解し学んでゆく・・・。 自分の身体を見つめて、
体調を整えることで精神の安定にも繋がってゆくのです。
5月はセロトニンの分泌量が減少し、
特に精神面のバランスを崩しやすい季節とのこと。
*先日のブログとも重複します。
驚いたのは、諸外国の人々に比べて、
日本人のセロトニンの量は大変少ないそうです。 さらに女性は男性に比べて少ないそうです。きゃあ~(ノ゚ο゚)ノ
セロトニンが不足すると「自律神経」の働きはバランスを崩して
しまうのです。
イライラしたり、ちょっとしたことに切れやすくなったり、
自分が小さく見えて泣きたくなったり(・・;)
そこでセロトニンを増やすために教えて頂いたのがこの4つのポイ
ント! ① 良好なタンパク質を積極的に摂取する。
赤身の肉、魚、大豆類・・・など。
② スキンシップ!
え~誰と?と思いましたが、
人やペット
はもちろん、樹木
がとても良いそうですよ!
公園などでお気に入りの樹を
見つけて樹に身体を預けてみましょう。
③ 他人の為の行動。
ボランティアは素晴らしいのですが、
日常的にちょっとしたことで良いのです。 家族、同僚、街中でのちょっとした親切など、
相手に微笑みを返すだけでも十分です。 ④ 呼吸法
優れた呼吸方法は多々ありますが、まずは難しく考えず
ゆっくりと吐く息、吸う息を意識的に感じます。
就寝前など、ゆったりと腹式呼吸をすることで睡眠にも
入りやすくなりますね。
簡単でしょう!日々カンタンにできることの積み重ねが
幸せのコツです♡
今日も素敵な一日でありますように♡
