こんにちは。

女性メンタルサポートMARORIE

栗山エリです。

 

ご無沙汰してしまいましたが

皆さまお元気ですか?

 

私もだいぶ骨折による肩の

痛みが少なくなり、完治まで

もう一頑張りかな?

ということろです。ニコニコ

 

 

最近はこのご時世でおうちでの

トレーニングやワークが流行って

いますが、皆さんも何かやって

いますか?

 

私は以前より瞑想をちょこちょこ

やっていたのですが、このやり方

でいーのか!?、毎日続けられ

ないショック、という思いがありました。

 

ところが先月、21日間朝の瞑想を

グループで一緒にやる!

という企画があり参加しました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

21日間というのは、人が物事を

習慣化するのに最低限必要な

日数なんですね。

 

ZOOM利用でしたが顔出し不要、

どんな格好でも参加可能でとっ

ても気楽に参加出来ました。

 

更年期になってから朝は高血

圧もあり体調が悪い!

というのが私の定番だったの

ですが、瞑想で朝のひととき

心を整え、パワーをチャージ

すると徐々に、特に午前中の

体の動きが楽になっていきま

した。

また体調が悪いと気持ちも

ネガティヴになりがちですが

瞑想で心が整うとそれも

解消!

瞑想ってすごい!!

 

21日間残念ながら1日だけ

お休みしましたが、なんだか

気が付けば習慣化されて

その後も1人で続けてい

ます。グッ

 

 

瞑想するようになってから

合わせて生活習慣も改善に

チャレンジ!

ウォーキングに玄米食など、

おかげで血圧が下がって体調

もいい感じです。音譜

 

今回の瞑想では続けることに

こだわり過ぎず、無理せず、

自分を責めず、なんか自然に

ゆる~くやれてる、というのが

続いているポイントのよう

です。

 

もちろん最初の21日間のグループ

瞑想があったからこそ!ですね。

すごく私には合っていたのだと

思います。

 

1人でなかなか続かない、どうやれ

ばいいの?という方は自分に合う

瞑想方法やグループなど探してみ

るといいかもしれません。

 

心の不調は体へ、体の不調は心へ

影響します。

瞑想など自分の出来ることでちょっと

でも改善して、日々楽しく過ごせたら

いいですね。ウインク