こんにちは!!

女性メンタルサポートMARORIE

栗山エリです。

 

先日、好きな本を持ち寄ってゆる~く

語り合う読書会に参加してきました。

 

私は自分がやっているメンタルトレー

ニングのバイブルとも言える、

「脳にいいことだけをやりなさい」

と最近書店で売り出し中の

「ブレインプログラム」の2冊を

持っていきました。

 

参加者は7人だったのですが、

合わせてきたわけでもないのに、

なぜかそれぞれの話のテーマに

共通点があり、またその話私聞

きたかった!ということもあった

りと、これはシンクロというやつ

か?と思いながら楽しい時間を

過ごすことができました。

 

 

今私はシンクロといいましたが、

実は私が持参した本

「ブレインプログラム」の中で、

このようなことが起きる脳の仕

組みについて書かれています。

 

通称「RAS」と言われるこの脳の

仕組みでは、目標を決めたり自

分が今興味を持っていることが

あると、「意識せずとも必要な情

報だけを勝手に収集してくれる」

という機能があるというのです。

便利な機能ですね。(^^♪

 

例えば、韓流ドラマにハマったと

しましょう(ちと古いですが)。

するとこのドラマに関すること、

俳優さん達はもちろん、音楽や

ドラマの舞台地、衣装などどこへ

行っても関連することが目や耳に

入ってくるようになります。

それは意識して探さなくても勝手

に入ってくる。

 

興味の対象は違えど皆さんも

1度や2度そんな゛RASった゛経験が

あるのではないでしょうか?

「RASる」ってだけだと意味不明に

なりますね(笑)

 

目標達成手段のあれこれを脳の仕

組みから分かりやすく説明されてい

て、とても読みやすく、かつ実践しや

すいと思います。

 

自分のやりたいことや目標が

わからない、目標へ向けての

行動が長続きしないなどのお

悩みがある人はぜひ1読お勧

めですそうだ!

 

 

でもでも、読書ってちょっと苦手~

読んでも実際にはやる気にならな

いんだよね~ ・ ・ ・ ・

とおっしゃるそこのあなた!!

 

あなたのやる気腕。を刺激する

ワークショップやりますよチョキ

 

詳細は近々またブログにアップ

します。

お楽しみに!!