こんばんはスター


機能脳科学で

『生きづらさ』

『自己否定』

『不安』

を解消して明るい毎日を💓


カウンセラーのえりですニコニコ


今日もよろしくお願いします。


【買い物に行くたびにいい人を演じていた】


5年くらい前の私の話です。


自分の家の玄関から出た瞬間から


「いい人」になるスイッチが入って


「いい人」を演じていました。


外出先に知り合いが

いるか、いないか

関係なく


全ての人に

どう見られているかを

考えていました。



♦︎幸せそうに見えているかな?

♦︎感じのいい人に見えているかな?

♦︎優しいママに見えているかな?

♦︎心に余裕のある人に見えているかな?

♦︎人に対して嫌な態度はとってないかな?

♦︎変な格好ではないかな?


なんて。



今は


♢幸せの基準は人それぞれ

♢外面だけよくしても疲れちゃう

♢心の余裕は作るものじゃなくて生まれるもの

♢服装も好みがある


˗ˏˋ そもそもいい人ってどんな人だろ??ˎˊ˗



こんな考えに変わりました。



なぜこの考え方になったかというと…


「罪悪感•劣等感」


を減らしていったからです。


罪悪感・劣等感があることで

人の目を気にしたり

自分と他人を比較してしまいます。



そうすると

毎回、毎回、外出するたびに

人からどう思われているか気になり


疲れてしまう。


余裕がなくなって

イライラしやすくなってしまいます。


いい人になりたいはずが

逆にイライラ人間になってしまい

余計に自分の事が嫌いになってしまうことも。



罪悪感•劣等感を減らす事で


人の目が気にならなくなり

「いい人」を演じる必要がなくなると


外出時の疲れが少なくなったり

余計な気を使わなくなったり

するので自動的に

心に余裕が生まれたきたりします。




𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


変わりたいと思った時が変れる時 ෆ ̖́-‬ 


これからは自分らしく楽に生きて大丈夫


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧