【機能脳科学×心理学

 『生きづらさ』『自己否定』

    をなくしてラクに生きる】

          

こんばんはスターえりです


今日もよろしくお願いしますニコニコ



【3歩あるくと忘れる私の記憶力】


私は小学生のころから

勉強をしても覚えが悪かった


テストは50点以下が定番


人と会話していても


会話した内容を忘れる事が度々。。



私は「記憶力が人並みの以下の以下なんだ。」

と思っていた


友達との会話も忘れてしまうので

「この前話したじゃん!」

って言われる事が多々あった。


だから人と話す事が嫌な時期が長かった。


その話をカウンセリングでした時に

「不安を少なくすると、

よくなるかもしれません」

と言われた。


その時はどういう意味かわからなかった😣💦


だけど今ならわかる✨


どういう事かと言うと



•勉強している時は

勉強している最中に


「この時誰かがこんな発言したなー

なんで私はその考えが浮かばないんだろう

違う時も思い浮かばなかったし

なんで私はこんなにダメなんだろう」



•話をしている時は

話をしている最中に


「◯さんはそんなことを言ったんだ。

私の事も言ってたのかなー?

悪く言われていたら嫌だな」



てな感じで外側では勉強、会話をしているのに

頭の中では自分1人で話題を作って

グルグル考えて自分の世界に入っちゃってた



言われた直後は

集中して話を聞いていた、

勉強もしてたもんって

思っていたけど


不安が少なくなって

思考がグルグルする回数が減ってくると


今、私「グルグルして話聞いてないわ!🤣」

って時がわかるようになった✨



思考がグルグルしてたら

考える事がいっぱいだし、


その不安のグルグルって

自分には重要な事だから

他の事は忘れちゃったりするんだよね。。


同じ思いをしている方に

オススメの体験カウンセリング募集中です🍀