【機能脳科学×心理学

 『生きづらさ』『自己否定』

     をなくして楽に生きる】

          

こんばんはスターえりです


今日もよろしくお願いしますニコニコ





【私ってこだわりが強かったみたい】


•早く宿題やって

•明日の準備して

•片付けして

•キレイに出来ていない

•◯時間までに寝ないと

朝起きれないよ

•1人でやって


まだまだたくさんあるけど。。


日常生活で子どもに対して

こんな声がけしちゃいますよね?



私の継続のクライアントさんは


自分の子どもに対して

「イライラしちゃう」

が悩みです


イライラしちゃう原因は

たくさんあるけど


この方が気づいたのは


「自分のこだわりが強すぎた」


「これを子どもにも強要していた」



子どもを陥れたい訳ではなく

単に子どもがいい方向に

成長してくれるように

願っての声がけ



それは

•自分のように育って欲しくない

•こんな思いをさせたくない

っていう気持ちから出た言葉




でも成長するにしたがって

私に似てきた気がする。。



だから少しでも私に似る

要素がなくなるなら

違う道を歩んでくれるなら


私が今出来る事を

全部してあげたい


こんな気持ちから

子どもに対して

厳しい言葉を

かけてしまう


そんな方が

1ヶ月で

•私こだわりが強いかも?

•今こだわってる!

•言うのやめよう

•このこだわりも

緩やかになっているそう


まだまだ成長中なので楽しみです😌💕


最後までお読み頂きありがとうございました花