突然ですが私、風邪ひいちゃいました。


おとといあたりから喉が痛くなり
鼻水が出てきて風邪ひきました。。

寒かったりもしてないし
子供も元気だし

どこからもらってきたのかな😭

って考えた結果
親か??ってなっちゃいました笑笑

インフルエンザの予防接種をうけて
から喉が痛く鼻声。

で、親は病院に行って来たみたいで
帰ってきて早々、

風邪って言われたの?
予防接種の副反応?

と聞いたら

何にも言われてない!
って怒られちゃいました。。

何を思って怒ったかは定かでは
ありませんが

私が
お前のせいで風邪をひいた!
って言うと思ったんでしょうね

私もちょっとでも親から移ったか?
って思っちゃったから
仕方ないんですが。。


親は攻められる前提で話を聞き
私は親から移った前提で話をしてしまい
ました。

逆に
親は心配してくれている前提で話を聞き
私は心配している前提で話をしたら

会話がだいぶ変わってきますね。

でもこの前提は相手の心の中の考え。
相手がどんな事を思い会話をしているかは

わからない

ので、あの人にこんな事言っちゃった。
悪かったな
傷ついたかな
こんな事言えばよかった
のグルグル反省会は終了しましょう

前提が違えば相手のその捉え方も
違います!

相手が気にしていたとしても
それは相手の問題です!

私で言うと
親は攻められると思っている
ならそれをなくしましょうってこと。
私が攻めてないよー大丈夫だよー
って言っても
攻められる前提なら
その言葉自体受け入れてくれないでしょ笑


で、もし自分が
気になる発言をしてしまったら
気になる発言と
次はどんな事を言おうか
ノートにメモしておきましょう!



最後に。。
私は鼻声が好きなので
自分の含め笑笑
花粉症とか風邪ひくとおしゃべりに
なる笑笑