心の癒しをお届けする

 

YOKOです。

 

大人のブラック心理クイズ

 

という本を購入して読みましたので

 

私なりの説明を添えます照れ

 

 

今日は

 

『スリーセット理論』です。

 

人は初めて会った人の

 

印象や評価などを

 

会ってから3回目で

 

ほぼ固定化して

 

その後

 

イメージは変わらないという理論です

 

 

今日のクイズは

 

仕事が忙しくて

 

職場以外では

 

なかなか出会いの

 

チャンスがないあなたですが

 

友達の粋な計らいのおかげで

 

前から気になっていた人と

 

4人で遊びに行くことなりました。

 

やっぱり

 

できるだけ好印象を

 

持ってもらいたいですよね。

 

その時あなたは


A : 「第一印象」を優先させたいので

   相手の好みを聞いて

   すごく頑張って

   いつもの自分と違う自分を演じた
 

: 身だしなみだけ気を配って

   初対面からいつも通りの自分を出した

 

: 初対面からは自分を出せないから

   「3回目までに自分を伝えよう」と思い 

   笑顔で過ごした

   

 

では

 

どのアピール方法が良いでしょうか?

 

 

『A』

 

相手に気に入られても

 

本当の自分ではないので

 

無理に努力している

 

自分が疲れるだけです。

 

でも

 

3回目に

 

これが本当の私です」と

 

いつもの自分を出して

 

相手の心に大きく影響を与える

 

ゲインロス効果を狙ってみるのも

 

案外ありかもしれません。

 

 

『B』

 

いつも通りの自分が

 

相手に気に入られたら

 

良いのですが

 

それでも

 

言葉遣いや会話内容などに

 

気をつけないと

 

2回目は無いかもしれないですね。

 

 

『C』

 

1回目は

 

リサーチとして割り切って

 

嫌われないようだけ振舞って

 

2回目から

 

リサーチした情報をもとに

 

勝負をかけてみて

 

3回目で好印象を固定する。

 

 

ということで

 

どれが正解とかないのですが

 

『C』がお勧めです。

 

 

初めて会ってから

 

あなたの印象が

 

固定されるまでの流れは

 

初対面では

服装や表情や仕草などの外見

声や話し方

話の聴き方や話の内容などから

大雑把に相手の印象を定めます。

 

 

2回目は

 

初対面の時に得た印象を

 

再び評価します。

 

 

3回目は

 

再び評価した印象を

 

再び確認して

 

印象が固定されます。

 

 

この

 

『スリーセット理論』からすると

 

4回会えたら脈あり

 

そうでない時は

 

縁がなかったということで

 

新しい人を見つけましょう!

 

 

 

でも

 

3回会ったくらいでは

 

本当の自分が出せなくて

 

どうしても諦められなくて

 

もう一度だけでも

 

会いたいときに

 

お相手さんに

 

『スリーセット理論

 

印象が固定されているだけ

 

本当の自分じゃないのだから

 

なんて

 

言わないように(笑)

 

 

印象を変えるのは

 

なかなか大変ですよ。

 

 


 

 

 

 

 

手を取り会える幸せ 

当たり前に感じたなら 

二人が出会った あの日に帰ろう

 

Sonar Pocket / 君の名前 Full ver.(Music Video)

 


 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

  「ポチッとお願いしますルンルン」 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

 

明日も、あなたにとって

 

素敵な一日でありますようにベル

 

 

『心の癒しサロン ❤はーとめぐり❤』は

 

みなさんの笑顔と癒しを応援しています。

 

どうぞお気軽にお越しください。 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

 

 

別ウィンドウでリンクが開きます

 

下矢印下矢印下矢印

 

丸ブルーインフォメーション

はーとめぐりについて 

プロフィール

リーディングの流れ

ヒーリングの流れと注意事項

新着情報

 

丸ブルーメニュー

龍神カードリーディング

言魂カードリーディング

カラーカードリーディング

曼荼羅塗り絵ヒーリング

ヒーリング(番外編)

 

丸ブルーお問い合わせ

ご予約のお問い合わせ

その他のお問い合わせ

 

丸ブルーアクセス

 

丸ブルーポリシー

キャンセルポリシー

プライベートポリシー