Merry Christmas!!


もう、クリスマスイブですか。
早いなあという気分です。

今月もバタバタして、なかなか曲の紹介ができず、
クリスマスソングも、今年はこの1回だけになってしまいました。


今回は定番中の定番というか、
とあるワイドショーで紹介された、洋楽のクリスマスソングでも、
No.1に支持されていた、華やかなクリスマスラブソングです。


マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」


1994年に暮れに発売された、クリスマスアルバム、
「メリー・クリスマス(Merry Christmas)」に収録された、
オリジナルのクリスマスソングで、
作詞作曲は、彼女とウォルター・アファナシエフ。


今年、この曲を選んだのには理由があります。
この曲をレコーディングした時のマライアは24歳だったのですが、


今年、あのジャスティン・ビーバーが先日リリースしたクリスマスアルバム、
「アンダー・ザ・ミスルトウ(Under The Mistletoe)」の中で、
41歳になった彼女との共演によるカバーが実現し、
PVも含めて大きな話題になっているのです。


①まずは、オリジナルのPV。
 これも何度もオンエアされて、あちこちで見かけるPVですね。
 No.1ヒットを連発した絶頂期とはいえ、まだまだ24歳の女の子の、
 無邪気な雪とたわむれる、ホームビデオ風クリスマスPVですね。



☆Mariah Carey "All I Want For Christmas Is You"
 from the album "Merry Christmas"
2000年Billboard Hot100 最高位83位。


②そして、こちらはジャスティン・ビーバーがマライアと共演した、
 今音楽チャンネルでも大量オンエア中のカバーバージョン。
 こちらは今時のクリスマスプレゼントに囲まれた、いかにもセレブなビデオ。
 41歳マライア、ミニスカで頑張ってます^^



☆Justin Bieber with Mariah Carey "All I Want For Chtistmas Is You (SuperFestive!)"
from the album "Under The Mistletoe"
 2011年Billboard Hot100 最高位86位。


(歌詞はマライアのオリジナルベースで記載してます)

I don't want a lot for Christmas
There's just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is...
You

>> クリスマスにそんなにたくさんのものはいらないわ
>> 私に必要なのはただ一つだけ
>> プレゼントが何かなんて気にしてないの
>> このクリスマスツリーの下にあるものが何かってことをね
>> ただ私だけのあなたでいてほしいの
>> 今まで知っていた以上のあなたであってほしい
>> 私の願いをかなえてちょうだい
>> クリスマスに欲しいもの、それは・・・
>> あ・な・た

I don't want a lot for Christmas
There's just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas day
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you
You baby

>> クリスマスにそんなにたくさんのものはいらないわ
>> 私に必要なのはただ一つだけ
>> プレゼントが何かなんて気にしてないの
>> このクリスマスツリーの下にあるものが何かってことをね
>> 靴下なんてつるす必要はないわ
>> この暖炉の上で十分
>> サンタクロースは私をハッピーにはできないわ
>> そんなクリスマスの日のおもちゃくらいじゃ
>> ただ私だけのあなたでいてほしいの
>> 今まで知っていた以上のあなたであってほしい
>> 私の願いをかなえてちょうだい
>> クリスマスに欲しいもの、それはただあなた
>> あなただけなの、ベイビー

I won't ask for much this Christmas
I don't even wish for snow
I'm just gonna keep on waiting
Underneath the mistletoe
I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint Nick
I won't even stay awake to
Hear those magic reindeers click
'Cause I just want you here tonight
Holding on to me so tight
What more can I do
Baby all I want for Christmas is you
Ooh baby

>> このクリスマスに多くを求めはしないわ
>> 雪が降ってほしいなんて思わないし
>> 私はただ待ち続けているだけ
>> このヤドリギの下でね
>> プレゼントのリストを書いて送ろうなんてしないわ
>> 北極のセイント・ニック(サンタ)へね
>> 寝ないで待っているなんてしないわよ
>> この魔法のトナカイの足音が聞こえたってね
>> ただ今夜ここであなたを待っているの
>> 私を強く抱きしめてほしいの
>> 他に何ができるっていうの?
>> ベイビー、クリスマスに欲しいもの、それはただあなただけなの

All the lights are shining
So brightly everywhere
And the sound of children's
Laughter fills the air
And everyone is singing
I hear those sleigh bells ringing
Santa won't you bring me the one I really need
Won't you please bring my baby to me...

>> クリスマスのライトがキラキラ光って
>> 全てが輝きに満ちている
>> そしてこ子供たちの笑い声が
>> この空の下に満ちている
>> だれもが歌い
>> そりの音が響きわたるのが聴こえる
>> サンタさん、たった一つだけ私の必要なものを持ってきてくれないかな
>> 私の愛しい人を連れて来てくださいな

Oh I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking for
I just want to see my baby
Standing right outside my door
Oh I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
Baby all I want for Christmas is...
You

>> ああ、クリスマスにそんなにたくさんのものはいらないわ
>> 私の願いを聴いて欲しいのはただこれだけなの
>> ただ私の愛しい人に合わせてほしいの
>> 私の家の玄関の外に立っていてね
>> ああ、ただ私だけのあなたでいてほしいの
>> 今まで知っていた以上のあなたであってほしい
>> 私の願いをかなえてちょうだい
>> クリスマスに欲しいもの、それは・・・
>> あ・な・た

All I want for Christmas is you... baby



片思い(なのかどうかわからないけど)の彼女が、
愛しい人とクリスマスをすごしたい。
プレゼントなんていらないから、
どうか彼を自分のもとに連れてきて欲しいと願う、
ある意味切実なラブソングですね。

そう考えると、邦題の「恋人たちのクリスマス」というのも、
ちょっと違うかなあという気もしますが・・・

とはいえ、いわゆるスタンダード系のクリスマスソングや、
アーティスト系のクリスマスソングが、
バラードだったり、おごそかだったり、
あるいはシンプルなかわいらしい曲が多い中で、

サウンドも華やかで、ボーカルもソウルフルだし、
クリスマスを盛り上げる雰囲気が非常に高いナンバーと言うのが、
他と違って支持されているのでしょうね。


1984年暮れにシングルとして発売されたこの曲は、
イギリス、ヨーロッパ、オーストラリアなどで軒並み大ヒット。

日本では、その年のフジテレビ系秋冬ドラマ、
山口智子主演の「29歳のクリスマス」の主題歌として、
いち早くオンエアされて話題となり、
130万枚のシングルセールスとなる大ヒットとなりました。




本国のアメリカなのですが、
この当時はコマーシャルシングルはBillboard Hot100に、
ランクインさせないという変なルールがあったため、
発売当時は、エアプレイチャートのみ(最高位12位)にランクインし、

こののちはクリスマスシーズンチャートに毎年入り、
上記のルールが撤廃された2000年になって、
ようやく83位に入ることになりました。

昨年からBillboard Holiday Songsというチャートで、
この季節2年連続で、現在もNo.1を記録しています。


アルバム「メリー・クリスマス」は、
この曲を含む3曲のオリジナルクリスマスソングと、
スタンダードクリスマスナンバーで構成されて、
アメリカでは、500万枚、日本でもミリオンセールスを記録し、
毎年、クリスマスに売れるアルバムとして定着しています。


さて、今年この曲をマライアとのデュエットでカバーした、
ジャスティン・ビーバーのクリスマスアルバム、
「アンダー・ザ・ミスルトウ」にも、
クリスマスのスタンダードナンバーを、アッシャーや、
ボーイズIIメン、バスタ・ライムズと共演したり、
オリジナルのクリスマスソング、
「君とホワイト・キス(Mistletoe)」が先行シングルとして、
ヒットさせるなど、
少しだけ大人になったジャスティン君が聴けるアルバムに
なっています。


今年の新作クリスマスアルバムの中では、
マイケル・ブーブレの「クリスマス(Christmas)」が、
早くも500万枚のセールスで大きな話題となってますね。




この宣伝用動画の中でもちょっとだけ聴かれますが、
彼もまた、アルバムの中で「恋人たちのクリスマス」を
カバーしています。


色々なことのあった、2011年でしたが、
クリスマスくらいは、一人でも誰かと一緒でも、
楽しいひと時を過ごしていければいいですね。


この冬に撮った、クリスマスライトアップ写真を、
ちょっと並べてみました。

ちょっとだけでも、気分に浸ってもらえれば…。


横浜ランドマークプラザ・「ONE PIECE」クリスマス

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-ランドマーク1


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-ランドマーク2


恵比寿ガーデンプレイス・クリスマスツリーと、バカラの輝き

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-恵比寿GP1


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-恵比寿GP2


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-恵比寿GP3


相模湖プレジャーフォレスト・イルミリオン

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-相模湖IL1


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-相模湖IL2


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-相模湖IL3


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-相模湖IL4


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-相模湖IL5


表参道と表参道ヒルズのディズニークリスマス

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-表参道1


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-表参道2


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-表参道3



これから年末までは、スペシャルバージョン。
2011年プレイバック企画を予定しています。



メリー・クリスマス/マライア・キャリー

¥1,785
Amazon.co.jp

アンダー・ザ・ミスルトウ~デラックス・エディション(DVD付)(2012年カレンダー付)/ジャスティン・ビーバー

¥2,980
Amazon.co.jp

クリスマス/マイケル・ブーブレ

¥2,580
Amazon.co.jp