第52回グラミー賞授賞式が、6日後の1月31日午後(日本時間で2月1日午前)、
ロサンゼルス・ステイプルズセンターで行われます。
まずは、2003年のグラミー賞で、主要4部門を含む8部門受賞という
快挙を成し遂げた(マイケル・ジャクソン以来)、
ノラ・ジョーンズ「ドント・ノウ・ホワイ」
2002年にジャズの名門レーベルである、ブルーノートから発売された、
彼女のデビューアルバム「ノラ・ジョーンズ(Come Away With Me)」からの
ファーストシングルでした。
日本を始めとする諸外国を中心に人気を集め、本国アメリカでもじわりじわりと
アルバムが評価され、グラミー賞を前に、アルバムが全米1位となるタイミングの
よさもあったのですが、やはりアルバムの出来と彼女の柔らかなヴォーカルによる
ところが大きかったと思います。
①PVです。リンク先から御覧ください。
「ノラ・ジョーンズ『Don't Know Why』P.V.」
②美しいピアノ前奏つきのライブ映像です。
☆Norah Jones "Don't Know Why" from the album "Come Away With Me"
2003年Billboard Hot100 最高位30位
ノラ・ジョーンズ/ノラ・ジョーンズ
¥2,800
Amazon.co.jp
シングルのランキングは上位ではないですが、グラミー効果でアルバムが
売れまくったこともあり、日本でも一気に人気者となりました。
さて、今年のグラミーに、ノラ・ジョーンズはまったく関係ないのです。
ニュー・アルバム「ザ・フォール(The Fall)」はまだ発売されたばかりなので、
来年のグラミーになんらかノミネートされるかも。
そういえば、プロモ来日で、先日はミュージックステーションにも出ておりました。
なんで、今回関係ないノラ・ジョーンズを出したかというと、
先述のとおり、ノラ・ジョーンズは2003年に8部門も受賞した象徴的存在だから
というのもあるのですが、
「Don't Know Why」・・・なんでやねん?(笑)
っていう結果になってしまうケースも多いからなのです。
グラミー賞というのは、アメリカの音楽家の団体、NARASのメンバーの投票により、
決定する、音楽界のアカデミー賞的な賞なのですが、
NARASという作詞家とか作曲家とかコンポーザーとか、要するに耳の肥えたお方たちが、
実際のメディアやリスナー人気だとか、CDの売り上げやダウンロード数といった、
具体的数字と関係ない、ノミネート作品の質で選ぶ賞なのです。
したがって、まあ納得という結果で出るケースが多いものの、
中には、「え~っ、何で?」っていう作品が選ばれたりすることも多いんです。
現役の若いアーティストより、ベテランだったり、マニアックなものが選ばれたり、
また、一人のアーティストが何部門も独占ということも多く、
偏った結果になってしまうことも多いんです。
昨年、2009年などよい例で、コールドプレイ独占か?って思っていたのが、
実際には、ノミネートの中では地味な存在だった、
ロバート・プラントとアリソン・クラウスのカントリーロックコラボ作品が、
何部門も受賞するという結果になったりするのです。
(いい曲だったけどね)
ノラ・ジョーンズの場合も、同じ年の新人賞にアヴリル・ラヴィーンが
ノミネートされていたというのもあり、まさかの8部門受賞。
要するに、日本で言うとレコード大賞と最優秀新人賞を一緒に受賞しちゃった
ようなものだったんです。
さて、今年2010年のノミネートでは、2大勢力、
10部門ノミネートのビヨンセ、8部門ノミネートのテイラー・スウィフト。
彼女たちがどのくらい受賞できるか。
さらに、ブラック・アイド・ピーズ、カニエ・ウエスト、レディ・ガガなどが、
多くの部門ノミネートを果たすなど、比較的大物一揆打ち的様相になっています。
ただ、その分、ステージ上で繰り広げられるショーも華やかなものになりそうだし、
昨年亡くなった、マイケル・ジャクソンに功労賞が送られることから、
トリビュートステージも注目されます。
なんでも、「This Is It」ステージに際して撮影されていた、
「アース・ソング」の秘蔵フィルムも公開されるとか。
日本では、WOWOWがステージの生中継を行います。
ジョン・カビラと滝川クリステルが日本側ホストとなるようです。
ボクは、WOWOWが見れないので、InterFMのラジオを録音して楽しむつもりです。
「グラミー賞公式サイト(英語)」
「独占生中継!第52回グラミー賞授賞式(WOWOW)」
では、グラミー賞一週前予想を。(競馬じゃあるまいし(笑))
①最優秀レコード賞(Record of the Year)
○ビヨンセ「ヘイロー」
・ザ・ブラック・アイド・ピーズ「アイ・ガッタ・フィーリング」
▲キングズ・オブ・レオン「ユーズ・サムバディ」
・レディ・ガガ「ポーカー・フェイス」
◎テイラー・スウィフト「ユー・ビロング・ウィズ・ミー」
※正直、接戦だと思います。
どれがとってもおかしくないし、おそらくこれを取ったアーティストが、
ほかの部門も独占という可能性が高いです。
そうすると、やはりビヨンセvsテイラー・スウィフトということに
なるのですが、現在のアメリカ音楽界への影響力の大きさを考えると、
テイラー・スウィフトになるのかなと。
②最優秀アルバム賞(Album of the Year)
・ビヨンセ「アイ・アム・・・サーシャ・フィアース」
○ザ・ブラック・アイド・ピーズ「The E.N.D.」
・レディ・ガガ「ザ・フェイム」
▲デイヴ・マシューズ・バンド「Big Whiskey And The Groogrux King」
◎テイラー・スウィフト「フィアレス」
※こちらは、テイラーvsブラック・アイド・ピーズのどっちか。
①と同じ理由でテイラーが取ってしまいそう。
ただ、BEPもこれまでグラミー賞での実績も高いので、わからないです。
あと、アメリカ人受けがとてもいいのが、デイヴ・マシューズ・バンドで、
主要4部門ではここにしか入ってきてないということも考えると、
大穴で取ってしまう可能性も。
③最優秀楽曲賞(Song of the Year)
・レディ・ガガ「ポーカー・フェイス」
▲マックスウェル「プリティ・ウィングス」
・ビヨンセ「シングル・レディース」
○キングズ・オブ・レオン「ユーズ・サムバディ」
◎テイラー・スウィフト「ユー・ビロング・ウィズ・ミー」
※やはり同じ理由で、テイラーを本命にしましたが、この部門に限っては、
長期間ラジオをにぎわせた、キングズ・オブ・レオンの曲が、
音楽関係者側の支持も高そうで、逆転で受賞の可能性もあり。
同様に、ラジオディレクターやミュージシャン人気の高い、マックスウェルの
曲も、実際の売り上げ以上の支持がありそうです。
ビヨンセが①と同じ曲と違う曲のエントリーだったりするので、
この部門は、正直よくわからないんです。
④最優秀新人賞(Best New Artist)
◎ザック・ブラウン・バンド
○ケリー・ヒルソン
・MGMT
・シルバーサン・ピックアップス
▲ザ・ティンティンズ
※今年は新人賞の顔ぶれがちょっと地味かな。
正直よくわかんないんですが、アメリカでの人気と、CD売り上げ的にも、
ライブでの評判でも一歩先をいっている、
カントリーのザック・ブラウンバンドになりそうな気がします。
このバンド、アルバムが日本発売されてないのでわからないのと、
ケリー・ヒルソンとザ・ティンティンズが、そこそこ日本でもうけたので、
日本で感じるのとだいぶ差のある結果になりそうです。
ビヨンセやレディ・ガガが、ノミネート数の割に、苦戦しそうな予想も立つし、
逆にテイラー・スウィフトがまだ若すぎるという理由も成り立ちそうで、
全体に大きく当たるか、大きく外すか、どっちかになりそうです。
一週間後をお楽しみに。
グラミー・ノミニーズ2010/オムニバス
¥2,500
Amazon.co.jp
このアルバムに、主だったノミネート作品が収録されています。
2009年の洋楽ヒットオムニバスとして1枚持っておくと便利。
ロサンゼルス・ステイプルズセンターで行われます。
まずは、2003年のグラミー賞で、主要4部門を含む8部門受賞という
快挙を成し遂げた(マイケル・ジャクソン以来)、
ノラ・ジョーンズ「ドント・ノウ・ホワイ」
2002年にジャズの名門レーベルである、ブルーノートから発売された、
彼女のデビューアルバム「ノラ・ジョーンズ(Come Away With Me)」からの
ファーストシングルでした。
日本を始めとする諸外国を中心に人気を集め、本国アメリカでもじわりじわりと
アルバムが評価され、グラミー賞を前に、アルバムが全米1位となるタイミングの
よさもあったのですが、やはりアルバムの出来と彼女の柔らかなヴォーカルによる
ところが大きかったと思います。
①PVです。リンク先から御覧ください。
「ノラ・ジョーンズ『Don't Know Why』P.V.」
②美しいピアノ前奏つきのライブ映像です。
☆Norah Jones "Don't Know Why" from the album "Come Away With Me"
2003年Billboard Hot100 最高位30位
ノラ・ジョーンズ/ノラ・ジョーンズ
¥2,800
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シングルのランキングは上位ではないですが、グラミー効果でアルバムが
売れまくったこともあり、日本でも一気に人気者となりました。
さて、今年のグラミーに、ノラ・ジョーンズはまったく関係ないのです。
ニュー・アルバム「ザ・フォール(The Fall)」はまだ発売されたばかりなので、
来年のグラミーになんらかノミネートされるかも。
そういえば、プロモ来日で、先日はミュージックステーションにも出ておりました。
なんで、今回関係ないノラ・ジョーンズを出したかというと、
先述のとおり、ノラ・ジョーンズは2003年に8部門も受賞した象徴的存在だから
というのもあるのですが、
「Don't Know Why」・・・なんでやねん?(笑)
っていう結果になってしまうケースも多いからなのです。
グラミー賞というのは、アメリカの音楽家の団体、NARASのメンバーの投票により、
決定する、音楽界のアカデミー賞的な賞なのですが、
NARASという作詞家とか作曲家とかコンポーザーとか、要するに耳の肥えたお方たちが、
実際のメディアやリスナー人気だとか、CDの売り上げやダウンロード数といった、
具体的数字と関係ない、ノミネート作品の質で選ぶ賞なのです。
したがって、まあ納得という結果で出るケースが多いものの、
中には、「え~っ、何で?」っていう作品が選ばれたりすることも多いんです。
現役の若いアーティストより、ベテランだったり、マニアックなものが選ばれたり、
また、一人のアーティストが何部門も独占ということも多く、
偏った結果になってしまうことも多いんです。
昨年、2009年などよい例で、コールドプレイ独占か?って思っていたのが、
実際には、ノミネートの中では地味な存在だった、
ロバート・プラントとアリソン・クラウスのカントリーロックコラボ作品が、
何部門も受賞するという結果になったりするのです。
(いい曲だったけどね)
ノラ・ジョーンズの場合も、同じ年の新人賞にアヴリル・ラヴィーンが
ノミネートされていたというのもあり、まさかの8部門受賞。
要するに、日本で言うとレコード大賞と最優秀新人賞を一緒に受賞しちゃった
ようなものだったんです。
さて、今年2010年のノミネートでは、2大勢力、
10部門ノミネートのビヨンセ、8部門ノミネートのテイラー・スウィフト。
彼女たちがどのくらい受賞できるか。
さらに、ブラック・アイド・ピーズ、カニエ・ウエスト、レディ・ガガなどが、
多くの部門ノミネートを果たすなど、比較的大物一揆打ち的様相になっています。
ただ、その分、ステージ上で繰り広げられるショーも華やかなものになりそうだし、
昨年亡くなった、マイケル・ジャクソンに功労賞が送られることから、
トリビュートステージも注目されます。
なんでも、「This Is It」ステージに際して撮影されていた、
「アース・ソング」の秘蔵フィルムも公開されるとか。
日本では、WOWOWがステージの生中継を行います。
ジョン・カビラと滝川クリステルが日本側ホストとなるようです。
ボクは、WOWOWが見れないので、InterFMのラジオを録音して楽しむつもりです。
「グラミー賞公式サイト(英語)」
「独占生中継!第52回グラミー賞授賞式(WOWOW)」
では、グラミー賞一週前予想を。(競馬じゃあるまいし(笑))
①最優秀レコード賞(Record of the Year)
○ビヨンセ「ヘイロー」
・ザ・ブラック・アイド・ピーズ「アイ・ガッタ・フィーリング」
▲キングズ・オブ・レオン「ユーズ・サムバディ」
・レディ・ガガ「ポーカー・フェイス」
◎テイラー・スウィフト「ユー・ビロング・ウィズ・ミー」
※正直、接戦だと思います。
どれがとってもおかしくないし、おそらくこれを取ったアーティストが、
ほかの部門も独占という可能性が高いです。
そうすると、やはりビヨンセvsテイラー・スウィフトということに
なるのですが、現在のアメリカ音楽界への影響力の大きさを考えると、
テイラー・スウィフトになるのかなと。
②最優秀アルバム賞(Album of the Year)
・ビヨンセ「アイ・アム・・・サーシャ・フィアース」
○ザ・ブラック・アイド・ピーズ「The E.N.D.」
・レディ・ガガ「ザ・フェイム」
▲デイヴ・マシューズ・バンド「Big Whiskey And The Groogrux King」
◎テイラー・スウィフト「フィアレス」
※こちらは、テイラーvsブラック・アイド・ピーズのどっちか。
①と同じ理由でテイラーが取ってしまいそう。
ただ、BEPもこれまでグラミー賞での実績も高いので、わからないです。
あと、アメリカ人受けがとてもいいのが、デイヴ・マシューズ・バンドで、
主要4部門ではここにしか入ってきてないということも考えると、
大穴で取ってしまう可能性も。
③最優秀楽曲賞(Song of the Year)
・レディ・ガガ「ポーカー・フェイス」
▲マックスウェル「プリティ・ウィングス」
・ビヨンセ「シングル・レディース」
○キングズ・オブ・レオン「ユーズ・サムバディ」
◎テイラー・スウィフト「ユー・ビロング・ウィズ・ミー」
※やはり同じ理由で、テイラーを本命にしましたが、この部門に限っては、
長期間ラジオをにぎわせた、キングズ・オブ・レオンの曲が、
音楽関係者側の支持も高そうで、逆転で受賞の可能性もあり。
同様に、ラジオディレクターやミュージシャン人気の高い、マックスウェルの
曲も、実際の売り上げ以上の支持がありそうです。
ビヨンセが①と同じ曲と違う曲のエントリーだったりするので、
この部門は、正直よくわからないんです。
④最優秀新人賞(Best New Artist)
◎ザック・ブラウン・バンド
○ケリー・ヒルソン
・MGMT
・シルバーサン・ピックアップス
▲ザ・ティンティンズ
※今年は新人賞の顔ぶれがちょっと地味かな。
正直よくわかんないんですが、アメリカでの人気と、CD売り上げ的にも、
ライブでの評判でも一歩先をいっている、
カントリーのザック・ブラウンバンドになりそうな気がします。
このバンド、アルバムが日本発売されてないのでわからないのと、
ケリー・ヒルソンとザ・ティンティンズが、そこそこ日本でもうけたので、
日本で感じるのとだいぶ差のある結果になりそうです。
ビヨンセやレディ・ガガが、ノミネート数の割に、苦戦しそうな予想も立つし、
逆にテイラー・スウィフトがまだ若すぎるという理由も成り立ちそうで、
全体に大きく当たるか、大きく外すか、どっちかになりそうです。
一週間後をお楽しみに。
グラミー・ノミニーズ2010/オムニバス
¥2,500
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このアルバムに、主だったノミネート作品が収録されています。
2009年の洋楽ヒットオムニバスとして1枚持っておくと便利。