コンサートホールや、ライヴハウスに行くのは大好きなのですが、
ここ数年、忙しかったり、見たいライヴとスケジュールが合わなかったりで、
フルでライヴを見に行ったのは、5年前のイーグルス東京ドーム公演以来
行ってません。

2年前には、六本木の東京ミッドタウンにできた「Billboard Live Tokyo」の
杮落とし公演となった、スティーリー・ダンのコンサートのチケットを
運良く購入できたのですが…。

ネット予約で、手持ちのチケットなしという状況が初めてだったせいか、
公演の日をまるまる一週間先と勘違いしてしまい、
5桁数字のチケット代が、パーになってしまうという悲劇。(ノ_-。)

そんなこともあって、ライヴ行きたいけど、なかなかいい縁がないっていう状況が、
このところ続いています。

「Billboard Live Tokyo」ぜひ、リベンジしたいんですよね。

Billboard Live (Tokyo/Osaka)

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-Billboard Live Tokyo


大体、一組のアーティストが週代わりで公演を行うケースが多くて、
週のうち、どこかで紛れ込めればっていうのが多いんですよね。

まあ、ライヴハウスというか、クラブレストランだから、
場所代とか、来るアーティストの知名度や格なんかにもよって、
チケット代の差が激しく、全体的に高めの設定。


10月は、今井美樹のライブがあったんですよね。
ピアノソロとのコラボで見たかったなあ。


近いところで、11月、12月を見てみると、

$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-Faith Evans

おお、フェイス・エヴァンス、初来日だって。意外…。
しばらく聴いてなかったけど、ピッタリなライブ会場かも。


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-Chaka Khan

チャカ・カーンは、もう何回、このBillboard Liveでの公演で、
来日してるかなあ。
これはぜひ行ってみたいけど、チケット残りわずかだし、
この中でも、特にチケット代高そうだし…。


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-Bobby Johnny Ralph

ボビー・ブラウン、ジョニー・ギル、ラルフ・トレスヴァント、
元ニュー・エディションの3人で回ってるんだね。
ソロナンバーもやるんだろうなあ。見たいなあ。


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-Stylistics

もう40年グループだっていう、スタイリスティックス。
最近では、キムタクのGATSBYのCMですっかり定着してるのかな?
(あれは、そっくりさんの声らしいけど)
クリスマスライブなんで、行きたいけど日程が厳しいなあ・・・。


チケット高いし、カジュアルシート形式だから落ち着かないかもしれないけど、
誰か、一緒に行きませんかね…。(^-^)


フルライヴはご無沙汰だけど、野外のイベントとか、CDショップの
インストアライヴなんかは、時々見ています。


今年だと、6月の横浜開港祭の時に、見た…というか、遠くから聞こえたキマグレン。
途中からだったけど、ゆずも参加した、ゆずグレンの「」は何とか聞けたし、
花火の前のライヴだったけど、盛り上がってました。

インストアライヴもいくつか見たけど、
すごくよかったのが、田村直美がHMV横浜VIVREに来たときのライヴ。

MCもめちゃ楽しかったけど、なんと言っても、彼女の声のパワーに圧倒。
ギターには、北島健二さんのサポートもあって、4曲だったけどいいライヴでした。

結構甲高い、癖のある歌い方する人だから、好き嫌いが分かれる人だと思うのだけど、
パワーナンバーはもちろんだけど、「Hello again」のようなソフトなナンバーも
しっとり聞かせてくれて、すごい実力者だったんだと、改めて認識。

格別のファンってわけではないのだけど、40を超えて、マイペースでがんばる
彼女を、応援したくなりました。





大ヒットした「ゆずれない願い」も、やってくれましたよ。
もう、14年前の曲になるんですね。


時の経つのは早くて、
来る人も、活躍するミュージシャンもどんどんかわっていくけど、
ライヴは、流行に関係なく、いつでも好きな人たちの声を楽しめる。

いいライヴなら、お付き合いしますよ。(^-^)