$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-AT40 821127


①でも書きましたように、僕が「全米トップ40」を聴きだしたのは、
1982年の暮れあたりから。
ラジオ日本で放送されていたのは、土曜日の夜23時から2時にかけての
3時間番組でした。


American Top40 - Wikipedia

「全米トップ40」の歴史については、このウィキペディアをご参照ください。


実際には、その年の10月の末ごろから耳にはしていたものの、
ちゃんとオンエアテープに残っている最初のものは、
上の写真の1982年11月27日付からでした。

このテープ、当時使用済みの120分テープを数十本持っていて、
それを使って録音したものなのですが、
カセットテープのケースが紙製である上に、
テープ自体も使用済みのものを使ったりして。

さらにオンエアで使っていた当時のラジカセも古いものだったので、
この初回のテープも、初めのところでからまって反転していたり、
AM音源であることもあって録音レベルが低く、
音質もそうだけど音量が小さい。

とはいえ、さしたる雑音もなく、この初めて録音したテープは、
途中の30位からの録音開始から、CMや途中の解説などのコーナー
ノーカットでエンディングまで残っていました。


そう、エンディングには大事な、
「地面にあんよをつけて、星に手をさしのべて…」
ってフレーズが、ケイシーと湯川れい子さんの両方で残っております。


ちなみに、この録音の残っている、11月27日付の全米第一位の曲は、
ライオネル・リッチーの「トゥルーリー」。



☆Lionel Richie "Truly" from the album "Lionel Richie"
1982年Billboard Hot100 最高位1位(11/27~12/4の2週)


ライオネル・リッチーは、モータウンのコーラスグループ、
コモドアーズからソロになって80年代に大活躍した人で、
最近では、モデルの二コール・リッチーのパパとしても知られる人。

前年にダイアナ・ロスとのデュエットで映画主題歌にもなった、
大ヒット曲「エンドレス・ラブ」に続き、はじめてのソロでのNo.1に
なったのが、このバラード曲。

アルバムからは、もう何曲かヒット曲が出てますが、
この曲にはPVがなかったので、こういうYouTubeしか残っていないんだと
思います。


$星に手をさしのべて~僕のMusic Life-F1001125.jpg


この日から、1986年9月までは、ラジオ日本の土曜夜23時が、
それ以降、1992年までは、FM東京の日曜夜8時が楽しみで、
(何度か放送時間の変更があったが)

毎週とまではいかないまでも、かなり録音したテープを未だ残してあって、
今でも大事な宝物ではあるのですが、今はもっと長く保存できるように、
そのテープをいかにHDに落そうか悩んでいるところです。(^o^;)


ところで、なぜこの番組を聴くようになったのか…?

きっかけは、音楽そのものではなかったんです。

同じ時間帯の他局の番組を聴いた後、チューニングを変えていたら、
聞こえたのが、この番組のあるコーナーだったのです。


その話は、また次回にひっぱります。(笑)