初めまして、こんにちは。


今、40代後半の僕は、
中学生の頃から、好きな曲をラジカセでエアチェックしながら聴き、
レコードはなかなか買うことができなくても、
いろんな音楽に触れることができ、心を和ませていました。


いつも、自分のそばには、ラジオと音楽がありました。


中でも、20歳の年、1982年の暮れに出会ったラジオ番組。
当時、毎週土曜日の深夜に、ラジオ日本で放送されていた、
「全米トップ40」

この番組を聴くようになってから、洋楽を中心に、聴く音楽の幅が、
随分と広がった気がします。


この番組は、1970年からアメリカを始め、全世界のラジオで放送されている、
アメリカのヒットチャート番組「American Top40」の日本語版です。


星に手をさしのべて~僕のMusic Life-music life

写真に写っているカセットテープは、
当時この番組をエアチェックしたもので、
テープの状態はあまり良くないものの、
今でも、思い出しては取り出して聴いています。
チャートに夢中になり、写真のようなチャートブックまで買ったり。


そんな番組や音楽の思い出を、現在過去、洋邦問わず、色々と書いていければと思っています。


よろしくお願いします!