どうもお久しぶりです。放置癖のHeartland Moonから代表して私、みずがブログを書きます。

ハーティ委託も始まった事ですし、みず特典の中にある「Heartland Moonものがたり」というくそgいや失礼、神ゲーの解説をしたいと思います。

え?まだ買ってない?

ほらほら委託始まってますよ!!!

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/18/51/040030185148.html

これを買って、twitterの@mizu3277に届いた商品の写真をリプでとばすんだ!そしたら特典のデータが送られてくるぞ!

勿論、当日買った(貰った)方で特典ももらってないかたも配布対象だ!!まだまだ受け付けているぞ!!


で、これはもともと冗談で作ろうかなと思っていたものなのですが、なんだかんだ暇を利用して作り始めたら思っていたよりボリュームのあるゲームになってしまいました。

そこで!!

今回はみず特典の素材やシナリオ背景についてお話ししていきたいと思います。

題して!

「Heartland Moonものがたりの裏側を探ろう!」

はいはい。それでは色々解説していきたいと思います。

とりあえず背景について。

まずタイトル画面ですね。

これはぼかしてありますが、メンバー全員で唯一とったアーティスト写真ですね。前に応募するコンテスト用に撮りました。まさかこんなところで使うとは…。

で、バッグで流れてるBGMですが、1stオリジナルアルバム「マナシキ」より「永遠の兎」のオルゴール版ですね。5分で作りました。因みにソフトはsynth1です。

はじめから読むを選択してすぐのゲームの説明画面での背景はHeartland Moonでライブをやった時の写真です。たしか永遠の兎のドコドコやってるときの写真だったかな。

本編が始まってすぐのみずバンド解散のシーンは実際のみずとはんつきが元組んでいたバンドのラストライブでの写真です。(よくあったなこんな写真…)

そしてはんつきさんをバンドに誘うシーンでの背景は千葉県銚子市犬吠埼ですね。有名な灯台が映っていますね。細かい場所はたしか君ヶ浜しおさい公園だったかな。実際に海で誘ったわけではありません。海遠いし。

第1分岐での背景は実際のみずの部屋です。今は全然レイアウトが違いますけどね。

ちなみに選択肢2の背景は部屋にブルーを掛けて処理しただけ、選択肢3の背景はフリー素材、選択肢4の背景はご存じあのサイトですね。

もりこを誘うシーンでのSkype画面は実際のもりことのSkype画面です。

みず宅のシーンは本編をやっていればわかるので割愛。

もりこの服にぼかしがあるのは察してください。あの有名な会社・・・ピンポーン。おやこんな時間に来客かな?誰だろう…。

さてさて話は戻しまして。

温泉と宿とバーはフリー素材です。普段そんなおしゃれなとこいかないっす。金もないし。

みふねがバンド加入を承諾したときの「やったー!」のシーンはたまたま別の写真ではんつきともりこが両手を挙げている写真があったのでそれぞれ切り抜きました。はんつきさんは一緒に小田原城に行って着いたときのやったー!の写真。もりこは一緒に総合アミューズメントパークに行ったときにボールプールで遊んだ時の写真です。顔が隠れちゃってるのが残念ですけどね。

みふね立ち絵ですが、みふねがサバゲーをやっている時の写真だそうです。本人たっての希望で使われました。わざわざSkypeで送ってきました。

第2立ち絵のギターを持っている写真ですが、僕が写真に凝っているときに(1日で飽きたけど)みふねにポージングを決めてもらった時のやつです。通称「デパートの冬物の広告に載ってる人」

そして回想。ここの写真は実際にHLMがよく入るリハスタの写真です。

その時初登場。なるこですね。これはHLMでお祭りに行ったときの写真です。見切れてるけど、右手に綿あめを持っています。

そしてマナシキ作成。

ドラムRecは実際にRecしたスタジオです。

ベースRecの時の寿司屋も実際に当時向かった寿司屋です。海も千葉県銚子市の犬吠埼です。

ギターRecの時のみふねが付けている防具は僕が似合うと思って彼にプレゼントしたものです。

あと春曲の件はほんと焦った。以上。


そして第2分岐。選択肢2の背景はフリー素材です。選択肢3のタイムマシンの絵は僕がなるこの家に遊びに行ったときに思いついたルートで、なるこのノーパソでペイントを立ち上げて書きました。マウスが無かったので、キーボードに付属の変なあのタッチしながらクリック押してやるあのやつ。ごめん説明できない。そんなやつで書きました。中々味があるでしょう?()
みふね立ち絵(老化)は僕が家に帰ってからilluststudioで書きました。

そしてハーティ作成。

ほんと締切の件はあせった。全然できてなくて泣きながら書きました。ずっと栄養ドリンクを飲み続け、ねむけやだるさに効く薬を適度に飲みながら2日間ぶっ通しで書いた。でも自分で蒔いた種なので誰にも文句は言えず、人知れずミサワみたいに「つれーわつれーわ」言いながら書きました。


そしておまけコンテンツ。

みず立ち絵は去年1人でハロウィンやった時の画像です。なるこにLINEで送りました。多分元画像はなるこのtwitterとかで見れるはず。

背景はこんな感じ。

音楽はタイトル画面と分岐1の選択肢2のBADだけ作りました。他は面倒だったのでフリーからお借りしました。クレジット等はおまけフォルダの中の文章を見てね。



あ、もちろんみんな隠しキャラは出したよね?

できない事はまずないんだけど、何度やってもできない人にやり方を教えます。

BAD含む全てのエンディング毎に1つのしおりに上書きでセーブしていく(必ず最初から始める)

trueを迎えたらセーブしたしおりをロードしておまけに飛ぶ

全メンバーのコンテンツを見る

隠しキャラ出現


となっております。


さてさてこんな感じかな?

次回もあるといいね。出来ればフルボイスでちゃんと立ち絵とかもそれ用に撮りたいね。OPムービーとかEDムービーとかCGモードとかあったら嬉しいよね。誰か手伝えや専門分野強い方々。そして同時にそのやり方を教えてくれ。

おわり。


















例大祭10を前に

テーマ:
お久しぶりです。みずです。

長い事ブログも放置してありましたねぇ。いやぁ申し訳ありません。

最後に更新されたのが10月25日でしたか。コミケ当落が出る前でしたね。

結局コミケは当選してめでたく1stオリジナルアルバム「マナシキ」を頒布することができました。

現在ではとらのあな様で委託販売しております。


あれから約半年くらいたちましたが、環境も変わったせいか色々変化がありました。

2月27日には本八幡3rd stageにてライブをさせていただきました。初全部オリジナルでした。

緊張もありまして個人的には課題が残るライブでしたが、懐かしい方との再会やらイベンターさん、スタッフさん方の温かいアドバイスのお陰で楽しくライブをすることができました。

3月9日には新宿Wild Side Tokyoにて初の東方イベント「反逆のメイプルR2」に出させていただきました。

余談ですが、バンドを始めたのが15歳でそこからもう7~8年くらい経つのですが一番楽しかったライブでした。

また出たいなぁ。東方イベント。



今年からはなることはんつきが新社会人になり、もりこが最後の学生になりました。

みふねは今週末に結婚式を控えております。Heartland Moonのメンバーでちょこっと演奏してきます。

そして僕ですが、新しく学生をやりながら、某企業の社員として働いております。なかなかみんな忙しいみたいで滅多に連絡を取る事もなくなってしまいました。


さて、例大祭の話ですが、今回は「東方神霊廟」オンリーのアレンジアルバムです。

予定を大幅にずらしてしまい、メンバーには沢山迷惑を掛けてしまいました。個人的な反省です。

あとはミックス、マスタリングを初めて自分で行ったのでかなり手さぐりでした。これも課題です。

インスト2曲に関してはいつも通りのびのびとサクサクかけました。

他の3曲はめちゃくちゃ時間もかかった歌直しの時にアレンジをさらに加えるというプリプロの意味のなさを露呈してしまい、完成した音源をメンバーが聞いて「あ、こんなんになったんだ」という状況を起こしてしまいました。

しかしいい作品が出来たと思います。今回は挑戦を沢山したのでそこも聴いていただけると嬉しいです。

と、懺悔みたいな日記でしたが例大祭どうぞよろしくです。


秋は夕暮れ

テーマ:
ブログの背景?がすっかり秋めいていますね。
最近外に出ると、秋の虫が鳴き始めてるのには少々寂しさを感じます。

どうも、お世話になってます。お久しぶりです。みずですよー

ブログ放置をしていた中たまたまはんつきちゃんの記事を読んで「書け」って書いてあったので書きます。

私はこの夏バンドの為に沢山働きました。PVを撮りにいったり、新曲を書いたり。(自分は見てただけと運転)

さて、HLMの新曲ですが、実はピアプロの方にミクverが上がっていますよー!!

敢えてここには書かないのでみなさん探してみて下さいね。
私のtwitter見れば一発でわかっちゃうけどね(笑)

はんつきさんの記事にもC83の事が書いてありますが、応募しました。
受かるといいなぁ。

そういえば、来年の2月に私たちにとって、ちょっと大きなイベントがあります。
コミケ当落発表頃には皆様に報告をしたいと思っていますので、楽しみにまっていてくださいね。

では。

みず

C83

テーマ:
報告することを何回かに分けることによってブログ更新回数を増やす手法


夏より冬が好きなはんつきです。

冬の方が質の良い睡眠を得られている気がします。



というわけでHeartland Moonさんは冬コミのC83に応募しました。


東方アレンジではなく普通にオリジナルのコンセプトアルバムを持っていきたいと思っております。


当選すればね...


曲は予定としては7曲入り、ボーカル入ってる曲が5曲の予定ですです。お値段未定



前の東方アレンジを手にとって気に行ってくれた方は今回のアルバムも気に入ってくれると思います!


まぁ私は概要しか伝えられないので...みずタソが日記書いてくれることを祈る、彼はデキる子なのです(・∀・)

多分メンバー全員何かしらデキる子


冬コミ当落が11月にならないとわからないっていうのはなかなか辛いものがありますねw悶々します(°д°;)


ではでは


ノシ