この夏はたくさんの感触あそびを経験し、さまざまな素材と向き合ってきた子どもたち✨
見たり触れたりする中で感触の違いや形の変化などに気づきながら思い思いに手指を動かして楽しむ姿が見られました。



ただ楽しんでいるだけではなく、指先の感覚から五感が育まれていますね☺️

素材の性質を十分に味わいながら、思考力を働かせて「あっ!おもしろいことみつけた!」と次から次へとあそびを見つけ出す子どもたちおねがい

その発想力と適応力に、日々驚かされるばかり✨



感触あそびの時は先生たちも、子どもたちと共にワクワクしています爆笑そんな先生たちに、感じたことや発見を十分に受けとめ共感してもらっていますよ。




これからも、素材と出会った時の表情、目線の先に感じているものをしっかりと読み取っていきたいと思います。