今年度も、盲導犬協会から、CampusにPR犬🐕が来てくれましたおねがいラブラブ

ゴールデンレトリバーとラブラドールとの混合犬ということで、大きな犬との出会いにビックリ戸惑っている子どもも👀

でも、優しい瞳をしたとても賢い子🐕だったので、すぐにうち解けた感じがしましたよビックリマーク


さっそく、盲導犬の仕事や、視覚障がい者について学びましたウインク


名前は、デューちゃんドキドキ

「ステイ」と声をかけられると、クッションの上で静かに待っています。

その姿が愛らしくて、思わず抱きつきたくなってしまうほどでしたラブラブ

でも、約束事があるんですよね!!

盲導犬は、街中で見かけても、むやみに話しかけたり、触ったらいけないんですぐすん

それはどうしてなのか?

「仕事中」だからです‼️


色々な盲導犬の仕事🟰役割りを教えていただきました照れ


むやみに動かず、合図があるまで「ステイ」で待っています


例えば電車の中で、椅子がある事を知らせてくれます🍀*゜


普段、視覚障がい者の方が持っている白杖や、カバンの中身も見せてもらいましたよおねがい

大切なものであることの理解ができた子どもたちキラキラ







これからもし、街中で盲導犬に出会ったら、子どもたちは今日の学びをきっと活かしてくれるのでしょうねウインク

・触らない

・話しかけない

・食べ物を与えない

・写真を撮らない

自分たちが信号を渡る時、もし視覚障がいの方を見かけたら是非、声をかけて一緒に渡ってあげましょう照れ

愛に溢れた素敵な人たちの中で、ともに歩んでいきたいですね💕︎


Campusに来てくれて、色々教えてくれてありがとうおねがい

これからも、お仕事頑張ってね❣️