食レクでうどん屋さんごっこをしました!



ハートランドCampusではバイキング給食を取り入れています。いつも保育者や給食の先生におかずやお汁を入れてもらっていますが、今回の食レクではエプロンを身に付け、うみぐみのお友達にうどんを振る舞いましたよ😆💕



うどんを湯にくぐらせて湯切り係、トッピング係(油揚げ、ネギ、わかめ、天かす)、最後は仕上げに出汁を注ぐだし係です!⭐️


どの係をしたいかも子ども達で話し合い決めました!(話し合い、ジャンケンなど)



いざうみぐみさんが並びにくると…何度かやった事がある?というような手つきだったり「熱いから気をつけてね」「(トッピングの具材の量は)これくらい?」ととても優しく声をかけてくれていました🥹✨



写真では分かりにくいのが残念なのですが…身を乗り出して聞いてあげようとする一生懸命な姿が素敵でした💕



いつもしてもらっている事を友達にしてあげる、感謝される経験ができ嬉しそうでしたよ🌈

うどんも美味しかったね!✨



大縄ブームも健在です!


縄を回すのは保育者の役目でしたが、いつの間にか子ども達もコツを掴み、「回すから跳んでいいよ!」「◯◯がやったろか?」と声をかけ合っています。跳べるようになる事はもちろん、回せるようになった事も子ども達にとっては嬉しいようです。最近ではうみぐみのお友達も「やってみたい!」と参加している時もあります😆🎶ブームはまだまだ続きそうな予感です…!

室内ではあやとりが人気です!あやとりの本を見ながら、先生にやり方を教えてもらいながら、友達に聞きながら…いつの間にか色んな技ができるようになりました✨このドヤ顔から伝わりますか?😙



体育あそびでは2人でペアになって

マットの上を色々な方法で進むゲームをしたり…



この日は大人数で相撲対決!🇯🇵



月刊絵本の顔はめコーナーが好きな子ども達!

必ず1人一回はやってみています笑🤣



自由あそびの時は素敵な作品ができたら

「せんせー!しゃしんとって!📷」

と声をかけてくれます☺️





こんな大作も作れちゃいます!✨

いよいよそらぐみで過ごすのも残り1ヶ月程😭


楽しい思い出を作っていこうと思っています🍀