こんにちは。お久しぶりです、みゆうです。

 

帰国後忙しくて更新が滞っていましたが、5/9に日本に帰ってきました。

 

 

富士山と日本の夜景が見えた時は泣きそうでした。

 

行った時の飛行機の中では10時間以上のフライトでしたがほとんど寝られず着く頃にはぼろぼろに疲れた状態でしたが、帰りはしっかり寝られて、窓から景色が見たそうだった隣のお客さんに「富士山あるよ!見えるよ!写真とる?」と話しかけるくらいの余裕がありました。

 

改めて、ブルガリアの1年とても濃かったです。

 

本当は1ヶ月に1回定期的に更新するつもりでだいぶ気まぐれ更新になってしまいましたが、不定期更新適当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

日本、本当にいい国です。

ご飯美味しいし、みんな信号も順番も守るし、道路がきちんと舗装されてるし、トイレットペーパーを水に流せる国、最高です。

 

 

サイゼリヤ大好き......!!!

 

先に留学から帰ってきていた友達に逆カルチャーショックと海外生活の方が恋しくなることが辛いと言われていたので、実は静かに怯えていますが今のところは最高に日本を楽しんで過ごしています

 

正直、最初から「初日に友達になったとしても9ヶ月しか友達ではいられないもんな、」と少し諦め混じりの冷めた感情で友達やクラスメイトに接していたところがあるので人間関係的にも全く寂しくないですし、それよりずっと会いたかった日本の友達や妹や先生たちに会えた時の感動と、今まで外国で頑張ってきたんだなあという達成感を感じています。

 

これからの更新頻度はもっと下がると思いますが留学後の大学生活や留学中に時間がなくて書けなかったことなど(できるだけその時にあったことを書こうとしていたので忙しくて書けなかったこともたくさんあります)を引き続きアップしようかと思っています。

 

改めて読んでくださった方へ、ありがとうございました。

海外留学やブルガリアに興味がある方へ私の経験談が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

では。