こんにちは。みゆうです。



先日、滞在8ヶ月目にしてなんとごま油を見つけてテンションが上がっています。もっと早く見つけたかった、使い切れるかなぁ、


前期は詰め詰めスケジュールと頑張りすぎメンタルであらゆることが辛くなっていましたが、最近はやることがなさすぎて時間の流れがゆっくりに感じて結局何もしないで一日無駄にしてしまう日がしばしば、、。


どうしたもんかなーと思っているところに韓国人の友達と「やることいっぱいあって、課題もいっぱい出されて、超ストレス感じるわぁ」「うんうん、私も前期そうだったし全然違う国に来て生活するってだけで大変だよね」と話していると気づきました。


アレ、彼もしかして、授業2つしか取ってない!?


しかもどっちもテスト無しで最終プレゼンと課題評価の授業!?週末はヨーロッパ旅行しまくりで!?なーんてイージーなブルガリアライフを送っているんだ、、


私なんて週4、朝8:30から12:30までぶっ通しの授業を受け、中間期末のテストありプレゼンあり毎回の課題提出ありでも前期よりはマシかぁ、と思っていたのがなんだかバカっぽく思えてきちゃいました。

私(私たち)の"頑張らない”ラインは周りから見たらかなり"頑張ってる"ラインなんだなと改めて。


同じグループワークをやっているフィンランド人の子も「私は、勉強は自分の大学でやってるし私がここにきた理由は"何もしない"ことだから課題一個にそんなに一生懸命取り組まなくてもいいやと思ってるよ」と言われてなんか勝手に納得しました。


何もしないことが目的で4ヶ月もブルガリアに来る人がいるくらいだからホント、なんでもありです。

そんなかんじで私も授業は適当に出て課題も適当にこなして、今月末はロンドンに弾丸一人旅することに決めました🇬🇧(本当はパリでユーロネルフごっこしたかったのですがデモとストライキで絶対スケジュール通りにいかないので(TT))

一旦日本に帰っちゃうとまた戻ってくるの大変ですからね、


日本社会に揉まれる前に自分なり適当ライフ満喫したいと思います


では、またにっこり