こんにちは。みゆうです。

時間が経つのがあっという間すぎてもう3月だなんてなんだか信じられません

ブルガリア、意外と色んなところに桜が咲いていて嬉しいです

今日はひとり旅行の続き、アテネに行った時のことを書こうと思います。

ブルガリアの首都ソフィアからギリシャのアテネまで飛行機で1時間ちょっとの移動

アテネ国際空港からホテルまでは電車移動をしました。エヴァンゲリオンみたいでちょっと惜しいエヴァンゲリモス駅のその先、オモニア駅すぐそこのホテルが安かったので2泊3日で取ったのですがあらゆる観光名所に歩いて行ける場所にあって大満足でした。

なぜかベッド2つでラッキー

到着したのが夜10時頃だったので近くのお店でサラダボックスを買って2日目から探索開始です

まずは、ギリシャと言えば!のアクロポリスへ。

道が分かりにくく、観光シーズンでもないので人の流れに乗ることも出来ずうろうろしていたら地元の仕事終わりだというおじさんが話しかけてくれて、「おー!日本から一人で来たのか!ブルガリアに住んでるのは珍しいな!付いてこい!ワハハ!」と陽気に案内してくれました。助かった〜。

地元の小学生たちの遠足の団体はいましたが、この時期の観光地は人が少なく気候もちょうど良くて大正解でした

すぐ近くの美術館に行ったり

オリンピックスタジアムにも行きました

アテネの観光名所は入場料を取られるところがほとんどですが、最初に入る場所でどこでも使える共通チケットを買ってしまえばトータルで安く済みますし、いちいちチケットを買わなくていいので楽ちんです。

アテネは街並みもオシャレで素敵でした

私かアテネでいちばん行ってよかったと思ったのはリカヴィトスの丘。

道を間違えたせいで森の中、道無き道を日没に間に合うように必死に歩いたのですが本当に頑張って登って良かったです。(本当はケーブルカーに乗りたかった) アテネが一望できる丘の上からの夕焼けと夜景は圧巻でした。

中央に小さく見えるのがアクロポリスです。

どれくらい高い場所にあるのか想像できるとおもいます。山頂には教会がありますが、山頂付近にはレストランもあったので次来た時は絶対に行きます。

Shiraki restaurant で念願のおうどんと唐揚げを頂いたりもしました。照り焼き丼と迷ったのですが、この2つはどう頑張ってもヴァルナでは食べられないのでしっかり味わって日本チャージしました。

ゼウス神殿は工事中でした、。

最終日のホテルチェックアウトから飛行機までの時間があったのでスーツケースを持ったままでも行けるところが無いか道端で携帯を見ていたら、「何か困ってる?」とお兄さんが話しかけてきて「今からサントリーニに行く飛行機に乗るんだけどまだ時間があるからご飯でも食べようかなと思ってるよ」と喋っていたら、ちょうどお昼ご飯食べに行くところだから一緒に行こうぜ、となり美味しいギリシャ料理とパスタをご馳走してくれました。エビと魚介のパスタすごく美味しかったー!英語話せるって素晴らしい!!

サントリーニへの飛行機は直乗りスタイルで向かいます

さあ次は今回の最終目的地、サントリーニ島です

記憶が新しいうちに、更新を怠らないように、します