こんにちは。みゆうです。

ブルガリアは1月が1年でいちばん寒いつもりでいたのですが、ダントツ2月の方が寒くて毎日震えています。

履修登録がやっとの思いで組終わりまして、後期も始まりまして、留学生活も残り半分です。前期から1科目減ったのと全体的に授業数がかなり少なくなったので変わらず ''頑張らない'' を頑張って過ごしていこうと思います。

実は、12月初旬くらいの激鬱だった時期の夜中にふとギリシャに行きたいと思い、2時間くらいでソフィア、アテネ、サントリーニ島の2週間にわたる旅行の計画をたて、飛行機バスホテル全部を予約するという暴挙(?)にでたのですが、今日からはその2週間のことを書こうかなと思います。

今日は最初の目的地、ブルガリアの首都ソフィア🇧🇬

私が住んでいるヴァルナからはバスで6時間15分かかりました。イスタンブールよりは時間もかかりませんしバスの設備も良かったので概ね順調。途中ヴェルコタルノヴォという街のパーキングエリアで休憩してから向かいます。

ソフィアのバスターミナルに着いてからホテルまでの道のりに有名なライオン橋が。観光客が沢山写真を撮っていました📸

3日間滞在したホテルはこんな感じ。

正直今まで泊まったホテルの中で最低でした!!

受付と客室までの距離が長く、その道のりが下水道のような匂い、、。トイレシャワーも付いていますが部屋を一旦出て鍵をかけ、トイレシャワーエリアまで行って鍵を開け、という手順をいちいち踏む必要があって面倒くさすぎたのでこのホテルはもう二度と使わないと思います。Santa Sofia、ご注意を。

ソフィアやヴァルナでは残念ながら日本食が置いているスーパーや食料品屋さんがないのですが一縷の望みをかけて韓国スーパーに行くとポン酢やだしの素、ラムネまで!やっぱり日本で買うよりは割高でしたがそんなことはもう関係なかったので値段無視して買いました。

すごく楽しみにしていた市場はリノベーション中とのことで閉まっていたので、気を取り直してお昼ご飯を食べに行きます。

Skaptoというバーガー屋さんでいちばんスタンダードなバーガーとポテトを注文。ボリューム満点でしたが、油っぽすぎず見た目よりさっぱりしていてとても美味しかったです。店員さんもフレンドリーですごく良かったです。

ヴァルナより圧倒的に店員さんがしっかり英語を話してくれて英語での接客に慣れている感じがしたので、訛りも少なくソフィアのほうが生活しやすかったです。

ここもソフィアで有名な観光地のひとつ、公共温泉浴場です。セルディカ駅のすぐそこにあるのでアクセスも最高。

文字通り温泉が湧いているのですが、ここのお水は飲料水としてそのまま飲むことが出来るので私は水筒を持参してソフィア滞在中は毎日ここのお水を飲んでいました。

その他もはじめて路線バスに乗ったり、

ソフィアと言えば!のアレクサンドルネフスキー大聖堂に行ったり、

隠れ家的な素敵カフェに行ったり、

(The little things すごく良かった...)

あとは超念願のラーメンを食べたり😭

日本人の方が作られていて、本当に美味しかったです。このラーメン1杯で後期も頑張る元気が出ました。

あとはブルガリアに来てからはじめて電車に乗りました。システムはネットで調べた位のことしか分からないしどうしようとビビっていましたが、日本の首都圏のスーパー難しい路線図に比べたら楽勝でした。ホームドアが上に上がるタイプのものでちょっと珍しくてかっこよかったです。

さあ電車に乗ってソフィア空港へ向かいまして、次の目的地はギリシャ、アテネです🇬🇷