こんにちは。みゆうです。

 

今日は2、3週間ぶりに晴れました。

 

 

焼けたくないし照り続けられるとうんざりしますが、太陽光浴びなさすぎるのも鬱になるので良くないですね。

 

 

先日「ヴァルナに日本人がいるっぽいよ!」と友達の友達が教えてくれて、インスタを交換して日本人の学生3人と韓国人と知り合うことができました。

 

最初に思ったのは、

 

「初対面でハグしなくていいって、ストレスフリー!」

 

ハグ文化は全然嫌いじゃないけど、19年共に過ごしてきたジャパニーズ常識や普通の感覚を共有できて最高でした。安心します。

何よりロシアンスピーカーと距離を置けたことで頭と心が休まったのと、何かあった時に頼れる人が増えて心強くなりました。

 

言葉が100%通じるってこともありますが、相槌の間隔(感覚)とか、誰かが話している時はそれが終わるまで聞くとか、日本人同士で話す時も韓国人の前では(日本語がわからない人の前では)英語を話すとか、誰も嫌な思いをしない最高優しい環境で過ごすことができて楽しかったです。

 

先週の日本人女子会も最高でした。お姉さんたち大好きになりました。ありがとうございますうさぎ

 

日本人がたくさんいるところに留学して、頼れるコミュニティがあるゆえの「頑張れなかった、」という不完全燃焼感を味わうことは、誰にも頼れない環境で頑張ることよりも辛いと思っていたのでブルガリアに来ましたが、「もう無理!」となった時の保険的コミュニティがあるって大事だな、と思いました。

 

 

 

さ、今学期もあとちょっとです。頑張らない!

 

では、またにっこり