今年は梅雨がなかなか訪れず、雨が降らないのはうれしい気もしますが、

お花や野菜などはペースが乱れて収穫に影響が出て来ていますね。

農家さんのご苦労がどれだけ大きいかを思うと感謝です。

 

《 あじさい御膳 》

・梅しらすご飯…旬の上しらすをたっぷり使用したさっぱりご飯です。

・茄子のはさみ揚げ…鶏肉を挟んだ茄子を揚げた小ぶりな天ぷらです。

・冬瓜の帆立あんかけ…季節の冬瓜に帆立のエキスをしっかり絡めています。

・春菊の白和え…香りのよい春菊をお豆腐の衣で和えました。

・沢煮椀…豚もも、玉ねぎ、人参、大根を千切りにした汁物です。

・季節の和菓子《梅雨あじさい》…あじさいを模したお饅頭の中は白あんです。

 

 実家のあじさいを切って花瓶にさしてみました。 水切りすると2週間以上

持ちました。みかけは優しいけど、強いお花なのですね。