陽ざしの強いゴールデンウィークの子供の日になりました。

暑さにまだ体が慣れていないので、意識的に水分の補給をしていただくことが
大事な時期ですね。今日はちまき風炊き込みご飯と鯉の形の和菓子で

端午の節句のお祝いをしました。

《 お品書き 》

・中華ちまき風炊き込みご飯…じっくり煮込んだ豚バラ肉の旨味に香味野菜の

      香りと筍などの野菜の食感も楽しめるご飯です。

・鶏ももの竜田揚げ…香ばしい衣の中はふわっと軟らかい竜田揚げです。

・錦糸卵のえびしんじょう…えびのすり身の回りの卵が彩りを添えます。

・豆腐サラダの梅肉ソース…普段お出ししていないタイプのサラダで喜ばれます。

・あさりのスープ…あさりのうまみをじっくりと引き出したスープです。

・季節の和菓子(緋鯉)…中はこしあんの上用まんじゅうです。

 

 どれも美味しいのですが、ご飯はほぼ全員と言っていいほど皆さん、全部を

召し上がって下さいました。 また来年もご用意したいと思います。