紫陽花の咲き始めが例年より早めでしたが、まだきれいに残っていて
行事食のタイミングと合って良かったとひと安心しています。

蒸し暑さもあり、体が暑さに慣れない今の時期、さっぱりした梅しらすご飯を

ご用意しました。

 

《 お品書き 》

・梅しらすご飯…気候変動によりしらす干しも手に入りにくくなっています。

      今回使用した釜揚げしらすも大事にいただきましょう。

・鶏の西京焼き…一晩漬けこんだ鶏肉はふっくらと軟らかく美味しく仕上がり

       ました。

・だし巻玉子…甘さ抑えめでだしを効かせたお上品な玉子焼きもいいですよね。

・そら豆の白和え…旬のそら豆をこのように白和えにしても美味しいです。

・沢煮椀…豚もも、豆腐、人参、大根など具だくさんのすまし汁です。

・あじさいゼリー…紫のぶどうゼリーを引き立てるようにベースは

       甘いミルクゼリーにしました。

 

全体の量が多いので、皆さん、食べたいものを優先して選びながら召し上がって

います。 旬のおススメのところは説明して、召し上がってみていただく

ようにお声かけしています。