4月20日は暦の上では「穀雨」に当たります。 穀物の成長を助ける

雨の降る季節という意味です。 今年は気温の変動も激しく、体調管理が

難しいですね。 今日は春の食材の筍、キャベツ、新玉ねぎ、アスパラなどを

取り入れたメニューになっています。

《 お品書き 》

・筍と鶏ひき肉の炊き込みご飯…筍の風味と食感を楽しめるご飯です。

・鶏ももの竜田揚げ…ふっくらジューシーな竜田揚げも皆さんお好きなようです。

・ロールキャベツのポトフ…軟らかく煮こまれたロールキャベツが

      優しいコンソメ味のスープに包まれ、ほっこりします。

・新玉ねぎとツナの和風サラダ…甘みのある新玉ねぎをたくさん召し上がって

      ください。海苔で香りもアップ!

・新じゃがとアスパラの味噌汁…京風白みそに春野菜という季節ものです。

・行事用和菓子《和風モンブラン》…いちご風味の練切と白あんで

      ホイップクリームを包み込んだ春のモンブランです。

 

 いつものたけのこご飯より具沢山にアレンジしました。

皆さん、よく召し上がれていました。 全部食べると多いと思いますが

結構、召し上がってくださいました。