近くの大堀川には早咲の川津桜が咲いています。日差しも暖かさを

増してきましたね。 毎年デイサービスで大きなひな壇を飾り付けて

ひな祭りの雰囲気をより一層盛り上げてくれています。

 

《お品書き》

・彩り海鮮ばらちらし寿司…サーモン、まぐろ、海老、玉子焼き、

    桜でんぶ、いくらなど、海の幸を贅沢に散らしました。

・揚げ出し豆腐…ちらしも美味しいけれど、こちらも箸が進みます。

・鶏とかぶの煮物…旬のかぶを鶏のうまみと合わせて炊きました。

・うどとわかめの黄身酢和え…この季節ならではの一品です。

    仕込みが大変でしたね。ありがとうございました。

・潮汁…ハマグリのしんじょで潮汁をご用意いたしました。

・さくら餅…桜の葉の香りを楽しみながらいただく、季節ものです。

 

 食べきれない方には暖かくなって提供できないお刺身や、春しか

ご用意できない桜餅を「これだけは食べておいた方がいいですよ。」と

お声かけしてお勧めしました。他の煮物や黄身酢和え、揚げ出しも

全部お勧めできる仕上がりでした。