2月20日は二十四節気の《雨水》に辺り、雪が雨に変わり、氷が解けて

水になる時期という意味があるそうです。 梅も咲いて来ましたし、少しずつ

春の訪れを感じられるようになりますね。

《 お品書き 》

・カニ風味の押し寿司…ずわい蟹フレークとカニ風味かまぼこで押したものと

    錦糸卵にいくらをあしらったもの2種類ご用意しました。

・あんこうと野菜天ぷら盛り合わせ…カレー粉で香りをつけたあんこうを

    ふんわり揚げています。 かぼちゃとピーマンの天ぷらも喜ばれます。

・いかと里芋の煮物…硬くなるので普段使えないイカが軟らかくなっている

    ので珍しがられました。

・白菜のゆず香和え…ゆずと糸みつばの香りを楽しめる小鉢です。

・かきたま汁…春が近くなると咲く黄色い花のようなさわやかな汁です。

・季節の和菓子《水仙》…黄色の練切にあんで水仙が描かれています。

 

 押し寿司がケーキのように見えました。寒さからもうすぐ解放されると

思うとワクワクしてきますね。