2月3日は皆さん、よくご存じの節分です。 「節分」には季節を分けるという

意味があるそうです。翌日の4日が「立春」なので、寒い冬の峠をそろそろ

超えられそうですね。

 

《 お品書き 》

・ねぎとろ丼…寒い時期にしか扱えないネギトロの丼です。

       食べやすく皆さんに喜ばれます。

・鶏の西京焼き…味噌に漬け込むことにより軟らかさが増しています。

・いわしの香梅煮…鰯を焼く時の臭いで邪気を払うという言い伝えが

       あります。 梅の香りで食べやすくなっています。

・白菜と桜海老の煮びたし…冬に甘みを増す白菜と桜海老の濃縮された

       旨味をお楽しみください。

・すまし汁…花ふとみつばのすまし汁です。

・和菓子(赤鬼)…こしあんと包んだ赤鬼型の練切です。

       節分と伝わりやすく好評です。

 

 食事を通して季節の移り変わりを感じていただくことをこれからも

大切にして参りたいと思います。 福はうち~!