ベビーとサインでコミュニケーション♪ | 我孫子柏取手印西 ベビーフォトスタジオ撮影・ベビーマッサージ・サイン教室Heartful

ベビーとサインでコミュニケーション♪

こんにちはラブラブ

2児の母でベビーマッサージ&ファーストサインセラピストのみぃですdd


7月から、ついにファーストサインのお教室が開講します虹

正直、サインって自己流でも大丈夫だし・・・

知っているものも結構ある。

今は本などでも学べるし・・・ネットでも・・・

わざわざ学ぶ必要ってあるのかな~?と、疑問に思っていました。

ファーストサイン講座を受講するまでは!!


1人目の時もサインなしで育児を乗り切ってしまった私。

2人目も気付けば、サイン適齢期を過ぎようとしていた・・・

このままでも何の不満もなかった。

でも、このお仕事を続けていて、いつか学ぶのならば、

どうせなら我が子が適齢期のうちに!!!!

そう、思い立ったのが、始まりですスタート


知れば知るほど、サインって楽しいハート

魅力にハマっていきました。

3歳の息子でさえも楽しんでいる!!

これは、思いもよらぬことでしたが・・・かなりお得感にひひにひひ

やってよかったな~。

そう思うことが、子供と手話やジェスチャーを交えながら

コミュニケーションをとっていて、何度思ったか!!

なければきっと、わからなかったこと。


人間って、ないと、ないなりの生活が出来る、と私は思います。

そして、そこで満足も出来る・・・と。

たとえばモノもそう。

便利なグッズって今は山ほどありますよね?

私の実家はピーラー(野菜の皮をむくキッチン道具)がありません。

母は古い人?なので、なんでも包丁1本でやってしまいます。

確かに、なければ、ないで生活が出来る!

でも・・・あると便利ですよねぐぅ~。

時間の節約にもなるし、

皮も薄くむけるので、無駄がない。

それにニンジンサラダなんかは、あったほうが断然美味しくできる!(笑)

今は100均でも売ってるし、今度買ってあげよう!と思いながら・・・

ついつい忘れてしまうダメ娘ですがショック!



サインって、私はこんなイメージです(笑)

ピーラー使ったことある人ならわかってくれるでしょうか?

100均でも売ってるんだから、使った方がいいよ~~~って思いません?

まぁサインに関してはお値段もするのですが・・・

長い目で見たら、いいこと盛りだくさん!

どこにお金をかけたいか?ですよ、

やっぱり母ならば、子供との時間が大事でしょう、奥さん!

・・・ってジャパネットたかた風に言ってみましたが。



なくても自分の子供のことだから、だいたい理解できる。

伝えたいこともわかる。

そう思っていました。

が!!!!

サインがあると、もっとよくわかる!

新たな発見があるのですアップ

そして、必死に伝えたい!と思って表現する子供の小さな手。

かわいくて、わわいくて・・・。


面白いことに、子供って子供なりに色々考えています。

先日我が家では、次男に洋服を着せた途端泣きだすという事件?が叫び

「どうしたの?」

「お出かけするから、お洋服はお着替えしよう?」

「これ着て、お出かけしようよ」

でも泣く息子・・・

「じ~ん、じ~~ん」って泣いていました。

「じ~んって何?」

聞いてみると・・・・

キリンのサイン汗

どうやら・・・キリンのTシャツが着たかった模様!

2児の母で、多少子供のことも理解してはいますが・・・

わかるか~~~!!!!!

この時は、上島竜兵もビックリなくらい、心の中で叫びました(笑)

キリンのTシャツ(長男のおさがりby西松屋で299円)

を着て満足そうにスタスタ玄関へ向かう息子walk*

きっとサインを知らなかったら、抱きかかえてそのまま出かけちゃったな。

それでも子供ってケロッろしてるので、外に出ると泣きやみます。

なきゃないで、生活出来ているとは思う・・・

でも、子供の自信ってどこからくると思いますか?

実は、自分を理解してくれる人がいる、というところから・・・・。


長くなったので、この続きはまた次回にんまり

今からクッキー作ります(汗)