久々に晴れた週末の早朝、

次女も連れてあさんぽしてきました。


土曜は、平日より長いコースを走るのが

おきまりだったけど、

ここんとこ気持ちよくて、歩くあるく、

ゆったりあさんぽするようになってまして♪



小3になった次女は、最近、

調子が良くなかったんです。 


1週間で二回ほど学校を休んでいました。


勉強に追われていて

遊ぶ時間が取れなかったり、

習い事がお休みになって

いつものペースで運動できなくなったり、

がんばっても去年までみたいにうまくいかない。


毎日つづく5、6時間目にプレッシャーを感じていました。



朝が弱い次女を

いつもは起こさないんですが、

でもこんな時だから、

この日は絶対連れ出そうと決めていました。



玄関を出るまでは

あまり乗り気じゃなかった次女も、

外に出るとすっかりおさんぽモード♪


長女が

\ チラシでみた分譲物件を見にいきたい /

と言ったので、お宅探訪することになりました。



さぁ、いよいよスタート。


まずは馴染みの公園の脇で、写真をパチリ⭐︎

お花だけでなく、

よく見るとこの時期とてもきれいな苔も撮りました。





少し歩いたところで次女の同級生の家があり、


次女  「ココ、〇〇くん家!」

次女長女  「すごいね、いいなぁ〜♡」


通り過ぎて歩いていくと、


長女  「あった、あったー!!ココだ!」

わたし  「ほんまや、あった。いいね、ステキやね✨」

物欲の塊の長女  「ママ、まだ売れてないみたいよっ♡」「ここに住みたい!ここ買って!!」…♾

わたし  「無理無理〜。めっちゃ高いし、今の家好きやし笑い泣き


トーク盛り上がりながらしばらく歩くと、


長女  「あ、こんなとこ公園あるんだね、知らなかった!」

雨続きで鉄棒がしたくてもできなかった次女

  「鉄棒やりたーい♡」

と走って向かって、しばらく遊んで…





こんなやりとりを繰り返しながら、

お家に辿り着いたら二時間も経っていました。

たっぷ〜り歩いたので、

朝が苦手な次女もすっきり目が覚めていて、

そして、朝ごはんももぐもぐ食べてくれました♡



大人も子どもも気晴らし(遊び)って

大事ですよね。

元気になってくれて、本当に良かったです!!



ところで生まれ育った我が街を歩いてみて…


市で一番の高齢者の街と言われています。

あらためてよく見ると、

空き家や空き地が多くて、

新しいおしゃれなお宅もたくさんありました。


気づかない間に世代交代していってたんだなーと、しみじみなりました。


あと、あちこちから眺めてみて思いました。

どの景色も都会なのに緑に溢れ、

家や道路のような人工のものが

すべて馴染んでいて、

すっごくステキで、

この街に住み続けられてとても幸せだと🍀