残暑がまだまだ厳しい今日この頃ですが


皆さま、体調のほうはいかがでしょうか。



私は我が愛する故郷、


岐阜に帰省しました。



写真は


長良川のほとりにある金華山(きんかざん)を登り


山のてっぺんに造られている


岐阜城最上階の展望台まで上がった時のものです。



金華山は帰省した時によく登るのですが


森林浴も兼ねられて、いい運動になるし


ちょっとした郷土の歴史探訪もでき、


お気に入りの場所のひとつです♪



見えているのは


鵜飼いで知られる


長良川です。







しかし、


すごく高いところに


お城を建てましたよね。。そのパワーに圧巻です!




この3枚の写真は父が撮ってプリントしてくれたものです。


岐阜城。登る前に金華山の下から見ると


神々しくそびえ立って


なにか、威厳のようなものがありますよね。




故郷は


水が美味しく やわらかく


地元産の野菜は何でも美味しいし


山々は青々と茂り


連なる田園の稲たちは大きく 風になびいて さわさわと鳴り渡り



癒される場所。



親族たちも健在でいてくれて

ほんとうにほんとうに


ありがたいと思います。