理科教室・家庭菜園づくりを開催しました。

 

名前やイラスト、野菜の名前を書いたプレート作りからスタート!!

 

 

牛乳パックの空箱に土をいれていきます。

 

理科の先生から2種類の土のおはなしを聞いて・・・・

 

土をスコップでいれていきます

 

「どれくらいの土をいれるの??」

 

「栄養の土は、ぱらぱらほぐすといいよ!」

 

「土をいれるの、おもしろいね!」

 

小松菜などの野菜の種をぱらぱらまいて

 

種のまき方もおしえてもらいました☆

 

おうちに持って帰り

お水やりと観察が宿題です。

 

 

 

7月、どんな様子になったか

教えてね照れおねがい

 

理科教室は毎週月曜放課後等デイサービスの時間に開催中

 

野菜・植物の観察

継続的に観察していく課題に挑戦しました。

 

理科教室は単発完結のプログラムもご用意しています。

 

 

 

 

何時に芽は出てくるのかな~??

 

 
出来た野菜、お母さんに調理してもらおうね!