『ヴァイオリンってどんな楽器?』はてなマークはてなマーク




埼玉県草加市 音楽療育 音楽療法

児童発達支援・放課後等デイサービス

音符ハートフルミュージック音符です





ヴァイオリンの音、響いているね!


 

ハートフルミュージックには

ヴァイオリン専門の音楽指導員がいます音譜

 

 

実際近くでみる事が珍しい弦楽器

 

ヴァイオリンって聴いた事あるけど・・・・。

どんな楽器????


↑チェロみたいに弾けるね!


 

♪ヴァイオリンの弦は4本あること

 

♪ヴァイオリンの弓の毛は馬のしっぽの毛で出来ていること

(見学のお母さまたちも馬のしっぽと聞いてびっくり!)

 

♪ヴァイオリンの中身は、魂の柱と書いて「魂柱」(こんちゅうと読みます!)

表の板と裏板を直接つなげる唯一の棒です。

こんちゅうによって音が裏板まで振動して楽器全体に響くようになります

 

「へぇ!!」目がハート

 

「すごい!!」爆  笑

 

ヴァイオリンを触って、色んな発見をしましたスター

 

ヴァイオリンは弓と弦をこすり合わせるため

一音を出すだけでも一苦労!ショボーン

 

でも今日来た男の子は、一発で綺麗な音を出していました。びっくりです…びっくり

すばらしい!!

 

ヴァイオリンには、まだまだ沢山の魅力が詰まっています♪

また、楽器の魅力・こどもたちの発見を発信していきます

 


 

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ハートフルミュージックは

 

音楽に特化した事業所です。

 

楽器を弾ける喜びが

 

 

「できた!」知らんぷりキョロキョロ照れ

 

という達成感と自信に繋がります。

 

また様々な経験を大切にしています。


利用者さん募集中しています♪

個別ピアノ療育もご好評いただいています♪

お問合せはこちら