こんにちは黒猫しっぽ黒猫あたまハート

あなたの願いを叶えるハートのサポーターハートキラキラKazumiですニコ


ここ最近、何度も同じ言葉を目にしたり聞いたりすることがあります目

今、ジャニーズJr.のSnow Manというグールプが好きでめっちゃYouTubeでみてるんですけど…

彼らの曲を聴いてたらね、すごく気になる言葉があったの。

諸行無常(しょぎょうむじょう)

この言葉がすごく心に残って気になってたらね…

他の曲中にも出てきたのびっくり!

しかも、その後に別のグループの曲中にもまたまた出てきて…

わたしの中で『諸行無常』という言葉がずーっとエンドレスリピート…

あまりにも気になるので、調べてみましたおねがい


諸行無常

この現実の世界のあらゆる事物は、種々の直接的・間接的原因や条件によってつくりだされたもので、絶えず変化し続け、決して永遠のものではないということ。

この世のあらゆるものは変化・生滅してとどまらないこと。この世のすべてがはかないこと。
(コトバンクより引用)


らしいもぐもぐ

うむ…なるほど。。。

確かにその通り。


●諸行の「行」とは「つくられたもの」の意であるから、全体で「一切(いっさい)のつくられたものは時間の推移によって生滅(しょうめつ)変化し、常なることはない」という意味になる。
(コトバンクより引用)


なんだか、難しいようでとてもシンプルなことですねびっくり


この諸行無常の世界でどう生きるのか…

とても問われてるようにも感じました。

そして、この世の全てがはかないが故に美しいと感じるのだろうな〜とも。。

今ふと、桜が浮かんだんですけど…

桜は分かりやすいよね。

時の流れによって生滅変化し常なることはないもの。

人間も動物もそう…

だけど変化・生滅はとどまることもない…

なんかすごいな〜照れ


人間ってさ、生まれると同時に死がある。

生と死、必ずワンセット。

喜びと悲しみもそう。

常に表と裏があって成り立ってる。

どちらか一方だけはあり得ない。

美しさと醜さ、愛と憎しみ、綺麗と汚い…

どれも持ち合わせてるもの。

どちらもあっていい。

両方持ち合わせてるからこその美しさや愛・綺麗と分かるんだろうね。


諸行無常…

さぁ、これからどう生きる?


今日もお読みいただきまして、ありがとうございますピンクハート

ありがとう💐✨

愛しています👼💕

Peace of I🌈✨

XOXO💋💕



☆Instagram始めました☆
気軽にフォローしてねウインクラブラブ