恋愛心理学Vol.10 真似ることは好感を呼ぶ!? | 結婚相談所ハートフルコネクションのブログ

結婚相談所ハートフルコネクションのブログ

株式会社IBJの加盟店として、山形市で結婚相談所を運営しております。山形県で2名の認定婚活カウンセラーの有資格者です。また、山形県の公的機関に認定いただき地元の婚活支援に参加しております。私自身が婚活に苦労しましたので、自身の経験と寄り添った支援で努めます。

山形市で結婚相談所を開業しておりますハートフルコネクションの大場でございます。「人と人をつなぎ糸合わせを結ぶ相談所」として明るい山形の未来を創造して参ります。また、認定婚活カウンセラーや上級心理カウンセラーの有資格者として専門性の高い価値の提供を心がけております。

 

普段何気なく友達と話をしたり、会合で話したりすると波長の合う人っていますよね。

会話の中で趣味が同じだったり、共通の友人がいたり様々な理由があると思います。今日お話しするのは、そのような共通点がなくとも自然体で少しの意識で好感を持たれる方法をご紹介します。心理学では、「ミラーリング効果」と呼ばれております。鏡

文字通りミラー(鏡)のように、相手の言動や行動を真似ることで相手から好意を持たれ話を聞いてもらいやすくなるという効果です。もちろん、真似ればいいわけではありません。やりすぎると逆効果になるため、あくまで自然体で行うことがポイントです。

 

ビジネスの世界でも使われており、例えばお茶🍵をいただくタイミングを合わせたり、資料📖を開くタイミングを合わせたりすることで無意識に親近感や好感度を上げる心理現象が働きます。

 

 

恋愛での具体例

 

1.姿勢や表情を真似する

相手の姿勢や表情を観察し、それに合わせて自分も同じような姿勢や表情をとることで、相手との共感を高めることができます。

背筋を正している相手であれば、自分も胸をはり背筋を伸ばす意識で会話する。笑顔で会話している場合は、こちらもにこやかな表情で聞き入るということです。

 

2.話し方を合わせる

相手の話し方や言葉遣いに合わせて自分も同じような話し方をすることで、相手のコミュニケーションがスムーズになり、親近感を生み出せます。また、話のスピードも相手と同じ速度が理想です。

 

3.興味や関心を共有する

相手の話題に共感し、興味を示すことで、相手との共通点や結びつきを感じさせることができます。

話を聞いているときは、相槌をうつことで真剣に話を聞いてる印象を与えられます。

 

4.相手の意見や感情に共感する

内容や感情に共感し、理解を示すことで、相手との信頼関係を築くことができます。

「感情に共感」って難しいんですよね。相手の話を親身になって聞く姿勢(愛情と思いやりをもった接し方)が伝わらないと言葉で言うほど簡単ではないです。逆にそれが出来れば信頼性が高まりより良い関係構築につながります。

 

5.自然な流れで行う

冒頭にも記載しましたが、真似ればいいわけではありません。強制的にやってしまうと不快感や違和感を与えてしまうので注意が必要です。自然な流れで行うことを心がけましょう。

 

いかがだったでしょうか。

コミュニケーションは、対人関係で非常に大事な要素です。最近では、この対人関係にストレスを感じ結婚への意識がもてない若者が増えております。結婚だけならまだしも、今後の社会生活においてコミュニケーションが円滑にできない弊害はさらに自身を苦しめると私は危惧しております。

 

私もかつてはコミュニケーションがうまくできなく、恋愛面では特に苦労しました。半年の壁という時期があり、長続きしない恋愛に悩まされたこともあります。そんな経験をいまは克服し幅広い世代の方との会話が楽しい日々を過ごしております。

「人は変われる」今の自分に不満であれば高みを目指すトレーニングをしましょう!現状満足でいる方ももっと素敵な世界へいくための冒険を少しはじめませんか?コミュニケーションのトレーニングや専任講師もおりますので全力で支援します!

お手すきの際に当相談所のホームページもご覧になってください。

【ハートフルコネクション 山形】で検索🔍✋

 

では、よい週末を✋