恋愛心理学Vol.8 初対面はこれでいけ!7:38:55の法則 | 結婚相談所ハートフルコネクションのブログ

結婚相談所ハートフルコネクションのブログ

株式会社IBJの加盟店として、山形市で結婚相談所を運営しております。山形県で2名の認定婚活カウンセラーの有資格者です。また、山形県の公的機関に認定いただき地元の婚活支援に参加しております。私自身が婚活に苦労しましたので、自身の経験と寄り添った支援で努めます。

山形市で結婚相談所を開業しておりますハートフルコネクションの大場でございます。「人と人をつなぎ糸合わせを結ぶ相談所」として明るい山形の未来を創造して参ります。また、認定婚活カウンセラーや上級心理カウンセラーの有資格者として専門性の高い価値の提供を心がけております。

 

結婚相談所の相談で比較的多いことのひとつに、最初のお見合いでどのように対応したらよいかわからない。という悩みがあります。とくに恋愛経験が少ない方や内気な方によく見受けられる傾向でもあります。

 

モテたい?興味関心をもってもらいたい?と聞くと、照れながら「ハイッ」と返答する方が大半です。これは男女関わらず抱える悩みですが、こんな話をします。

 

7:38:55の法則って聞いたことある?

みなさん「ふん?」って顔で首をかしげますね。

これは、メラビアンの法則というもので、人が第一印象を決める割合をアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した法則です。

 

 

この図のように、視覚と聴覚で93%の印象を決めます

「話がうまくできない」と悩む方が多いのですが、実は話の内容は7%しか影響がないというものなんです。話が面白いことにこしたことはないですが、視覚と聴覚をいかに高めるに集中したほうが効果的です。たしかに、この人素敵だなっていう印象は見た目情報が優先されてますよね!

 

では、具体的例をご紹介しますので参考にしてみてください。

 

1.姿勢

自分に自信をもち、胸をはって自然体を心がける。下向きの姿勢は自信がなく見えるため、リラックスした状態を維持する。

 

2.目線

目力!や「目は口ほどにものをいう」という通り、目線は大事です。つい目を合わせることを避ける人がいますが、興味関心ごとには目を合わせて聞くことが礼儀です。そうすることで真剣みが伝わり、興味あることを伝達できます。必要以上の注視は不快感をあたえるので、バランスを考えながら目をみて話しましょう!

 

3.話すスピードと声のトーン

自信のない人ほど、声が小さく口元でモゴモゴ話すため相手に伝わらず好感度はあがりません。ゆっくり、ハッキリと伝えることが肝心。緊張は早口を誘いますが、初対面でも堂々とゆっくり話すことを意識しましょう。また、相手の話すスピードに合わせることが出来ればテンポのよい会話となり好印象を感じていただけるきっかけになります。

 

4.身だしなみ

55%を占める視覚効果を最大に活かすには、身だしなみは最重要です。

髪型はトレンド採用してますか?身だしなみはオシャレに配慮してますか?表情はさわやかですか?この3点に配慮するだけで視覚効果は相手に好印象として映ります。

 

いかがでしょうか?特別な技術は必要ないんですね。

少しの配慮で大きく印象の与え方は変わります。個人的には、結婚後にいかに維持するかがテーマなので今もカッコイイ父親でいれるよう自己努力してますよ。

メンズパーマも最近人気なので男性はイメチェンに採用するのもいいですね。私は、スパイラルツイストパーマとツーブロックで春を楽しんでます。サザエさんの波平になるまでケアしながらオシャレは楽しみたいですね♪

 

当相談所では、このような第一印象をよくするためのトレーニングや専門講師の支援も行っております。自信がつくと世界が変わるので是非勇気をもって一歩踏み込んでください。精一杯支援します!気になる方はホームページご覧ください。

【ハートフルコネクション 山形】で検索🔍