新年あけましておめでとうございます鏡餅

 

それぞれのご家庭でお正月門松を楽しんでいらっしゃることだと思います。

 

年始は抱負を抱くチャンスの時でもありますね。

 

私は「価値ある人生」に意識を向けたいと誓いました。

 

価値ある人生とは幅が広すぎて、

 

しかも人それぞれ捉え方が違うのだと思うのですが・・・笑

 

「幸せになりたい」

 

という漠然な気持ちよりも、価値ある人生に向けて、やり抜いてみる。

 

その方が強い生き方にも感じませんか?

 

好きなことを極めるのではなく、この先どう生きて誰と繋がっていくのか

 

そのためにどんな努力をすべきなのか。

 

結果ではないのだと思うのです。

 

「誰かに幸せにしてもらいたい。何とかしてもらいたい。」

 

「人生1度だから楽しく生きたい。何とかなるし。」

 

と思っていらっしゃる方には価値ある人生が何か少し難しいのかもしれません。

 

人生の価値は死ぬ時にしかわからないのかもしれませんが、

 

それまでに価値のあるものになっているかを

 

私は年々、意識して生きていけたらと思うのです。

 

 

みなさんのそれぞれの抱負をこの2019年に誓ってみると

 

きっと毎年、一歩一歩の前進があるのだと思います。

 

人は年齢を重ねますが、その年月が人へと成長しているのだ私は信じています。