お金の不安を乗り越え、豊かな人生を手に入れる2つの鍵とは? | 内なる輝きを解き放ち豊かで幸せな人生を彩るスピリチュアルの魔法

お金の不安を乗り越え、豊かな人生を手に入れる2つの鍵とは?




こんにちはキラキラ

スピリチュアルカウンセラー
さとうたかこですニコニコ


3月最終の週となりました。
いかがお過ごしでしょうか。



宇宙元旦と呼ばれる
春分の日ガーベラを迎え

これからが
2024年の本番です。


これまでは
youtube動画などで
冥王星の水瓶座入りなど

全体としての大きな流れを
お伝えしてきましたが


現実的な側面からの
お役立ち情報の発信の方にも

力を入れていきたいと
思っています。



そこで、今回は
恐らくは誰でも一度は
直面することがある

私たちの生活の根底にある
ビッグテーマ

「お金にまつわる不安」

について
お届けしたいと思います。



書きあがったら
すごく長くなったため

2回に分けて
お届けさせていただきます。



考えてみますと

お金にまつわる不安は
あらゆるところに

さまざまな形で出てきますね。


私は、、、といえば

最近ですと
ニュースで話題になった
大谷翔平選手の通訳の方が

大谷選手の資金
数億円を着服した件を聞き


「大谷選手ほどの人になれば
お金がどうこうという以上に

信頼関係が壊れたことの方が
影響は強いのかな。

いや、やっぱり大谷選手でも
数億円を着服されたら
相当なダメージだよね…」

なんて人のお金の問題を
心配してましたあせる


あなたはどうでしょうか?



お金に対しての不安は
勝手に湧き上がってくるものですが


だからといって
放っておくとちょっと恐いのが

『お金にまつわる不安』だなぁと
自分自身の体験から思っていますガーン



ということで

=====================
お金にまつわる不安の
正しい対処方法
=====================


をお伝えしますので
ぜひ最後までお読みくださいね。




●お金の不安はどこからくる?




多くの人が経験するのが
お金にまつわるお悩みですよね。


そしてその悩みを
お金のレベルで
解決しようとするのですが


実はお金そのものが
悩みの本質ではなく

それは表面的なもので根底に

「お金が減ることへの恐れ」
隠れていることが多いです。



例えば
カウンセリングの現場でも

お金の問題はしばしばテーマに
あがります。


「お金が貯まらない。
貯まるとつい使ってしまう」


どうしたら
お金を貯められるでしょうか?



「考えることなく
欲しいものをすぐに買ってしまう」


どうしたら
買い物を辞められるでしょうか?



「夫が無駄遣いするのがゆるせない」

どうしたら夫に
ちゃんと金銭管理をして
もらえるでしょうか?



このようにお金をなんとかしようと
するんですね。



でも、このお金の悩み背景には
「お金が減ることへの恐れ」
があるんです。


ですから

お金に対しての
現実的な対処をするだけでは

本当に解決したとは
いえないんですね。


つまり
豊かな人生にはつながらないのです。



「お金が減ることへの恐れ」

ここを解消しないと
どこまでいっても

お金にまつわる不安から
解放されません。



「お金が減ることへの恐れ」があれば
お金があっても不安を感じるからです。


そのために
お金があってもお金が使えない状態に
なる場合があります。


・欲しいものを買えない
・したいことができない
・必要なことにお金を使えない


と我慢を強いる状態になって


生活から潤いや安らぎが
消えてしまい

苦しい状態になります。



かつての私もそうでした。


仮に
やりたいことをしたとしても

心の奥で罪悪感が
ささやくんですね。


「無駄遣いして!」

「自分のことばかりで自分勝手ね!」


みたいに。


それが嫌で我慢してしまいます。



こんなふうに

お金があってもなくても
根底にある

「お金が減ってしまう恐れ」
をなんとかしなければ


お金が主役で

自分や自分の喜びはわき役に
なってしまう人生に

知らないうちに
陥ってしまいます。


そこに幸せはありません。



●不安を解消する2つの鍵




では
お金にまつわる不安や恐れに

どのように対処すれば
いいのでしょうか?


ひとつは

「現実と妄想を区別すること」

です。



不安を感じている時はたいてい

お金がなくなってしまった
悲惨な未来を無意識的に妄想して

自覚できないレベルで
恐怖に震えています。



自分がつくり上げた世界の中で
恐がっている状態で

現実に起こっていることでは
ありません。


でも恐怖を感じているので
リアル感があるため

現実と妄想が混同しちゃうんです。



ですので不安を感じたら

「お金がなくなったら
こうなってしまう…

と悲惨な未来を勝手に想像して
怯えているだけ」


と妄想を自覚することがポイントです!!



あなたを不安にさせているのは
「もしも」という仮の話で
現実ではありませんから

不安になったら

「これは自分がつくった想像の世界」

と現実と妄想を区別するように
自分に言い聞かせます。



このような望まない想像を
無意識的に続けていると


お金のことで苦労するえーん


という現実を
生んでしまうこともあります。



あなたが想像することは
現実を創造する力がある


からです。


この世界が
『引き寄せの法則』で
動いているからです。



私自身、経験があるのですが

「この仕事を続けるのは無理」
と感じながらも

「収入がなくなれば
生活できなくなる…」

という恐れから仕事を続けた結果

ストレスから健康を
害したことがありました。



そして最も恐れていた

「収入源を失う」

状況に陥りましたショボーンあせる



繰り返しですが

あなたが想像することには
現実をつくる力があります。


だから

想像力は自分が望むことに
使うもの
キラキラ

なんですね。



なってほしくないことを
想像しない。



そのために

「不安を感じるのは
自分の頭の中で作り出した幻想を見て
怖がっていることが原因

自作自演の映画を見ているだけ」


これを腑に落とします。



好ましくない状態を想像するのは
潜在意識の癖なので

1回やれば大丈夫というわけでは
ありません。


根気強く
繰り返し自分に言い聞かせることが
大事です。



お金が減ることの恐怖や
お金にまつわる不安から
解放されることで

あなたが持っている
現実を創造していくパワーを

自分を幸せにするために
使えるようになり


お金との良い関係を築き
本当に豊かな生活を
送ることができます
音譜




次回は

お金の不安を解消するための
2つ目の秘訣をお伝えします。



真に豊かな人生をもたらすために
とっても大事になるのが
2つ目のポイントです。




それでは
最後までお読みいただき
ありがとうございました!



あなたの幸せをお祈りしていますニコニコキラキラ



スピリチュアルカウンセラー
さとうたかこ