こんにちは、heartful kombucha studioです。
本日もご訪問いただきましてありがとうございますおねがい

さて、本日はコンブチャにするお茶選びのお話キラキラ
紅茶キノコと呼ばれていた時代は紅茶じゃないとダメだと思われてきたコンブチャ流れ星
それは紅茶のカフェインを菌が好むからぶちゅー
でも紅茶じゃなくても大丈夫ハート
ということで、こうなるとお茶選びが楽しくなってきますよねルンルン

作っている方はわかると思いますが、いつも飲んでいるお茶でもコンブチャにすると風味が変わりフルーティーなお味に変化しますハイビスカスこれが発酵(コンブチャ)の面白いところニヤリキラキラ

緑茶だって麦茶だって、え!?なんで!!ってくらいフルーティーになっちゃうんですよ星

毎日味見をしていると、味の変化する瞬間も楽しめちゃったりしますチューラブラブ

さて、色々なお茶をコンブチャにしてきた私達がオススメする、コンブチャに合うお茶選びのポイントはこちら下差し

香りが良い
ほどよい酸味
フルーティー

この3つですルンルン

もちろん好みもありますので、自分の美味しいと感じるとお茶が1番ですラブ

最近はこちらのお茶がヒット商品グッキラキラ




また、定番のこちら下差し
メーカー名よくわからないけどとても美味しいアールグレー口笛



他には日本の微生物発酵茶の阿波番茶や碁石茶は乳酸菌発酵の酸味があるので、これまたフルーティーで美味しくなりますトロピカルカクテル
お茶によっても色んな効能があったりするので体調に合わせたお茶選びもいいですよねラブラブ

でもいくら体に良くてもコンブチャをもってしてもあまり美味しくならなかったお茶も、、、
個人的主観ですが、私のワースト3

バイキンくんモリンガ茶
バイキンくんごぼう茶
バイキンくんトゥルシーティー

もちろん茶葉の相性もありますし、私の好みもありますガーン
土臭い、豆臭い、青臭いが苦手ですが、コンブチャにすると少しは和らぎますグラサン

こんど、苦いで有名なセンブリ茶でもやってみようかなチュー

是非色々試して美味しかったお茶など教えていただけたら嬉しいでーすおねがいピンクハート

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございましたウインクルンルン

ガーベラお講座スケジュールガーベラ


◎基礎コース

4月27日  11:00〜12:30 空席あり<渋谷>

5月11日  11:00〜12:30 空席あり<渋谷>

5月24日  11:00〜12:30 空席あり<豊洲>


【講座代】
7,000円

【お申し込みはこちら⬇】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b96174415971