音楽クリエイターのキョウコです。

作曲・編曲を承っています。

音楽制作依頼の詳細ホームページはこちらです♪


まだまだ容赦なく暑い日が続いていますね。

クーラーをかけて寝ないと熱中症になるし、ずっとかけてると風邪ひいたりしますよね。ブロ友さんにも風邪を引かれている方がいらっしゃるので、お大事になさって下さいね。

さて、実は先日から新たな取り組みを1つ始めましたニコニコ楽曲が仕上がり納品直前になりましたら、こちらのPDFを送付しています。

インターネット完結型サービスなので実際にお会いしないから、できるだけきちんとしたいなと考えていまして。ipadのアプリで見つけ出したアイテムを使って作っています。

書類として残るので、少しでもお客様の安心感に繋がればいいなと思っていますニコニコ

まだ見積もりには使えてなくて、メールですみません。9月以降は見積もり書類もきちんとPDF化して行く予定です。

ここ1週間くらいず~っと一心不乱に作業してるせいか耳が痛くて(^_^;)鼓膜も疲れるのかな。
聴こえなくなったら終わりなので、気を付けていきたいと思います。今日はバラード曲をのんびりミックスしてました(^^)

ミックスとマスタリングの違いって、DTMを始めた頃にはさっぱり理解できなかったんですよ(^_^;)今となっては全然違う作業です。

マスタリングが艶だしの最終行程のようなものだから、魔法でもかけられると思われがちです。でも違うんですよ。ミックス命❗ミックスがいまいちだとマスタリングがうまく行かないの(´д`|||)難しいよね~。

色んなジャンルの曲や演奏を聴いて、それぞれの特徴を知ったりバランス感覚を養うと同時に、ミックスの時に使う数々のプラグインの勉強は別でしないといけない。とにかく耳を酷使しますね(^_^;)

父方の家系は長寿で、90代でも頭髪が黒くて割りとフサフサ…死ぬ間際までボケてなくて、耳だけ遠いっていう感じなんです(^_^;)ちなみに父はカツラか?っていうレベルの地毛&ちょっと耳が遠い気がします。話聞いてないことが多いので謎の部分もあるけど(笑)

私は性格的には完全に父の生き写しなんで💦
耳が心配です~(>_<)

ライヴ会場とか出入りが多い方もお気をつけ下さいね。

新たな取り組みその②もあるのですが、今まだ試運転中なので時期をみてお知らせします★
お楽しみにウインクおやすみなさい✨