えちごでいちご | Anytime

Anytime

    できごと・ひとりごと

トンネルを抜けると・・・雪国であった。



ちょいと野暮用で・・・新潟へ・・・・

愛知は少しずつ暖かくなり薄手のものになりつつあるのに対し

新潟は雪マークが続きそうなので、厚手のものを引っ張り出し

雪国仕様で行ってまいりました。


家に着くと・・・イチゴをたくさんもらったということで



ケーキ用に使うような、、、小粒な紅ほっぺ。

イチゴ狩りじゃなく、こんなに山盛りにしたのは初めてかも(^~^)

中には少し熟れた部分があったりしたんで分別して



ジャムでも作ろうかと、砂糖とまぶし浸しておいたはずが・・・

その後、タマゴ焼きを作って食べたら、なんだかしょっぱい?!


砂糖と塩、間違えてる~~~!!\(゜□゜)/

使い勝手がよくわかってないんで(^▽^;)慌てて洗い流す・・・




果肉が少し残る感じまで煮詰めたら、、出来上がり。

甘じょっぱいイチゴジャムでした(;´▽`A``

パンにつけるもよし、、、

とりあえず冷蔵庫にあるヨーグルトにかけて

更にイチゴを乗せて、、混ぜて食べたらフルーチェみたい。


姉に、ロールケーキとかは?って言われたけど

お菓子(スイーツ)作りは、あまり得意じゃないんで・…




コンビニで見つけたホワイトエクレアに、、、イチゴを挟んだら
これだけで、とってもゴージャス!!!


イチゴ好きにはたまらない、贅沢ごちそうでした(⌒¬⌒*)


久々の冬帰省なので、、、風邪ひくと思ってたけど

なんともなく帰ってこれた~~よかった。


 

上越新幹線の車窓から   越後湯沢