あんころ | Anytime

Anytime

    できごと・ひとりごと

こないだお汁粉用に購入した、こしあん

かなり多く入ってて、まだ半分くらい残ってたんで

それを使って・・・あんころ餅を作ってみた(^-^)/


四角い餅を半分にし、湯がいて柔らかくなったら

ひとつひとつラップに包んで、かるく丸めといて・・・


Anytime


その間に‘こしあん’に水を少し入れ温めて餡作り

この水が、入れすぎるとシャビシャビになっちゃうから~

少しずつ…ゆる加減を様子見しながらのがいいかもね♪


ひとつずつ、餡にくぐらせながら

たっぷり付けたら・・・出来上がり~~(^∇^)


自分のイメージでは、、赤福を目指してたんだけど・・・


Anytime


ま、こんな感じで。


子供の頃からお正月には、

雑煮と柔らかくした餅に餡をかけて食べるのが定番でね

最近は冬に帰省してないから食べてなかったけど・・・


これ、好きだったんだな~~自分のこしあん好きの原点って

もしかして、、これだったのかもな~~。


さらに残った餡にお湯を注いで…シメのお汁粉(⌒¬⌒*)