こんにちは。


みなさんの心の器づくりを応援するカウンセラー

 

おがたひでみです。

プロフィールはこちらです

 

 

ついつい口から出てくる言葉が

 

「アツイ、暑いあせる」のみになってしまうこの頃です。

 

その度に、私ってボキャブラリー少なっ!!って

 

感じています笑い泣き

 

みなさんはどのようにお過ごしですか??

 

 

毎日、ニュースではコロナ感染者の数が報告され

 

出かけるのも躊躇してしまいますよね・・・。

 

そして、廃業や職を失う人、

 

コロナに感染したことで、誹謗中傷を受ける人の

 

ニュースも後を絶たず・・・。

 

そのニュースを目にすると、とても心苦しくなりますねショボーン

 

大変な世の中であり、大きく時代が変わっていくんだなぁ

 

ということも感じています。

 

 

 

私は、お盆休みであるこの一週間、

 

何をして過ごそうかと考えています。

 

毎年、母と祖父の家に顔を見せに行っているのですが、

 

同じ県内に住んでいるものの、祖父が高齢ということで

 

「やめておいたほうがいいかもね」と相談中です。

 

まさか、会えない夏があるなんて、想像もしていませんでした。

 

必ず、お盆とお正月には挨拶に行くのが当たり前になっていたので・・・。

 

 

祖父は90歳を超えていて、

 

もう目が見えなくなり、耳も遠くなり

 

「わしゃあ歳だで、早く逝きたいわ~」なんて時々冗談も

 

言っています。

 

「縁起でもないからやめて~」と交わしているのですが

 

なんだか祖父が会うたびに小さくなっていくようです。

 

だからこそ、直接会って、話をしたかったし、

 

「元気でやってるよ~」ということも伝えたかったのですが

 

それよりも祖父を家族を自分自身を

 

感染から守るということを優先した次第です。

 

心苦しいですが、

 

また、次に会う機会を楽しみにしようと思います。

 

私の周りでは、帰省を取りやめた人は多いです。

 

とても残念ですが、家族の存在や会えるということの尊さを

 

改めて感じています。

 

 

そして、

 

いろいろなことに制限をかけすぎるのも

 

よくないですが、必要最低限のことはきちんと守って

 

外出するときは、3密を避け、手洗い消毒をし、

 

マスクも忘れずに行動したいと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 


 

 

「自分に自信をつける」をテーマにした動画です。

短い動画です。ぜひご覧ください。

 

 

無料メールレター公開中です。

「自分を大切にしたい方」

ぜひ、お受け取りくださいね