昨日は第2回 リアルネクストでした





内容は

今より一歩先の自分へ

ということで


ひとり10分ほどのプレゼンをすること





最初、これを聞いたとき出てきた心の声は

「え、嫌だ💦」でした😅



なぜならば、

今まで人前で発表をするということを

できるだけ避けて通ってきたからですが、



ここでもう一人の自分が出てきて

「それでいいの?」と聞いてきました。



そこから自分との対話が始まり


このままチャレンジしなかったら

自分の成長はないなと思ったので、

まずは参加する!ということを決めました。




そして、

リアルネクストは強制参加ではない中で、

挑戦してみようかな?と思えたのは、


笑顔と頷きで聞いてくださるみなさん、

そして否定のない空間であれば、

できそうだと思ったからです。




今日やってみて、

やはり緊張もしましたが、

始まってみると

意外と落ち着いて話せたかなと思うし、


今回のテーマであった、

「一歩先の自分へ成長する」ということ、


人前で発表するということの

苦手意識が少しだけなくなったように思います。




発表後に、

まさに今が実践の場!と思うことが起きたけど、素直に実行できました。



みなさんのプレゼンも、

ワクワクするものだったり、

うんうんと大きくうなずけることだったりで、

聞いていてとても楽しかったです。



これから

こういう楽しいプレゼンが主流になっていくと、

世の中はもっともっと平和になっていく、

そう思いました。




今回の企画を提案してくださった まさるさん、

お話を聞いてくださったネクストのみなさん、


そして、今回のプレゼンにあたり、

ご指導やお手伝いいただきました 

佳代先生には感謝しかありません✨✨



本当にありがとうございました!





リアルネクスト中

ぼくちゃんをみてくれると

気兼ねなく引き受けてくれた夫さんも

ありがとう💕




すべて

みなさんのおかげさまです❤

感謝🍀✨







最後までお読みくださり

ありがとうございました🍀