考えるのは好きですか? | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです



こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです

実は私、考えることが大好きです。


最近は哲学ブームらしい。
哲学者の格言を心の支えにしている人が増えているそう。

今朝のNHKのあさイチでも取り上げられていて、
思わず全部見ちゃいました。

私も、この本の中から、
その日によってピンとくるものを
日常に取り入れたりしています。


正解がないことを考える

そこで紹介されていた哲学カフェは
まさしくハートフルセッションだなと思いました。

正解のないテーマについて
自由に語り合える場。

自分の想いに向き合って、
人の話を聞く中で

私ってこんなことを大事にしたいんだ!
そんな考え方や見方もあるのね!と
考えたり感じたりする場。

なぜ○○なのだろう?

参加者が自由に話ができるように
進行役のファシリテータがいる。

そのテーマが
「子育て」になってのが
ハートフルセッションなのだろうと思います。

自分や人との対話の場

誰から否定されることもなく
考えることができる

だから私はセッションが好きなんだな~って
改めて思います。

ハートフルは
本質を考える場だと私は思っています。

もちろん、入口は日常のよくある悩みだったり、
誰かに対する愚痴だったりします

でも、本当に考えたいことは
その奥にある。

奥にある思いに繋がることができたら、
きっと進むべき道が見えてくるような気がします。

音譜

哲学ついでにご紹介。

私がお気に入りの「哲学書」はこちら


吉田松陰の書かれたものを
池田貴将さんが編役しています。

今年の大河ドラマの主軸になってるのが
吉田松陰の「志」

自分にとっての「志」をみいだして
人生を送ることができたらいいなと思います。