諦めずに10年やると・・・ | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです


こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

日が暮れるのが早くなりました。
スカイツリーと夕日をベランダから見ていたら、
明日咲くために朝顔のつぼみが
大きく膨らんでいました。

うちの朝顔
諦めずにいつまで咲くのでしょうか?

さて、タイトルの10年諦めずにやると…という話、
今朝の情報番組で俳優さんが話していたことです。

なかなか売れずに辛い時期、
この言葉が目に飛び込んできたと。

諦めずに10年
一つのことをやっていればご褒美がくる



私は子どもが生まれてから
ガッツリ10年専業主婦でした。
子どもが生まれたら仕事を辞めて
子育てに専念する、
それは自分で選択したこと。

子育ては迷いながらも楽しかったし、
後悔しているわけではない。

でも、10年たったとき、
世の中は大きく変わっていて、
社会からすっかり取り残されてしまった感じがあった。


電車で都内に出かけるということもほとんどなく、
久しぶりに出かけようと思うと
なんだか知らない路線が増えてる!!

社会に出て働くなんていうことも
怖くてできなかった。

たた、子どもを通して
別の世界は広がっていた。
子どもが生まれる前は
昼間のスーパーに出かけることも
公園で遊ぶことも、
公民館に行くこともなかった。
子育ては、それまでとは
全く別の世界に導いてくれたともいえる。

ガッツリ子育て歴10年

そっか、10年のうちに私のもらったご褒美はたくさんある。

それからさらに10年
子育てしながら社会とかかわっていき、
子育てを通して学び
学びを仕事に変えていくプロセス。

専業主婦だったころに比べて
家事もにも子育てにも手が回らなくなり、
さらに介護も加わって、
なんのために働いるんだろう?
そう思ったことも何度もあったけど、


気付いてみたら10年

学んだことを仕事にして、
自分の持っている力が
何か社会の役に立ってると思えるのがうれしい。


さて、次の10年
どう過ごしていきましょうか音譜